人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/1 走るラクータ

 

ここ10日間くらい、気が重かったんですよ。

理由は、アカネさんの「抜糸」でした。

12/1 走るラクータ_b0201756_2340261.jpg




2週間くらい前に、皮膚表面の腫瘍を除去する手術を

したんです。その抜糸が10日後なんです。

12/1 走るラクータ_b0201756_23402373.jpg

肩の後ろの手術跡

12/1 走るラクータ_b0201756_23403735.jpg

太腿の手術跡

12/1 走るラクータ_b0201756_2340519.jpg

お腹の手術跡




前回、1年半くらい前に手術後に抜糸したときは大変でした。


行きつけの病院では、かなり慎重で、手術跡は、金属製の

ホッチキスのようなもので縫うんです。だから、素人が家で

抜糸するなんてことはちょっと難しい。病院に行くしかない。



でも痛くは無いはずなんです。ただ横倒しにされて2人がかり

で押さえつけられるのが恐いんです。恐怖で、もう殺されそうな

悲鳴をあげるんですよ。もう、聞いているのが辛いんです。



この、抜糸にいくのが、今回もとても気が重く、憂鬱でした。

しかも、今回は3箇所もあるんです。2箇所は立ったままでも

出来るんでしょうが(立ったままなら恐怖感もそれほどでは

無いはず)、お腹の抜糸は横に寝かさなければならない。

ああ、憂鬱だ! と毎日考えていましたよ。



それが、それが、少し悲鳴をあげたものの、比較的軽くすんで、

昨日は一安心でした。胸の支えがとれたようでホッとしました。

良かった、良かった。これで、アカネさんが、夜中に家の中を

歩くときに、エリザベスカラーを、大きなゴキブリが徘徊でも

しているかのように、家のいたるところに「ガサガサ」、「ゴソゴソ」と

ぶつけながら歩き回る音を聞かないで済む。ホッ!




ところが、アカネの件が落ち着いたら、今度の悩みの種は

この人?。


12/1 走るラクータ_b0201756_23412529.jpg



数日前から、仮パパさん、性根を入れて、ラクちゃんの

散歩のトレーニングを始めましたが、悩んでいます。



いろいろネットなどでしつけの情報を集め実践している

のですが、本当にどれが正しいのか良く分かりません。



ラクータは本来素直な性格だと思うんです。ここ数回の

トレーニングで、大分ゆっくり歩くようになりましたし、普段の

行動でも、素直な面が多いんです。


もしかしたら、仮パパの性格が性急なのかも知れません。

大分ゆっくり歩けるようになったんですが、それでも、引き

は常にあります。本には、リードが張ったら、後ろに引き戻す

とありますが、そうすると、散歩中、数百回引き戻さなければ

なりません。本には、5分か10分で、犬は横について歩くように

なるなどと書いてあることもありますが、そんなことは

ありません。散歩中に、数百回も引き戻されると、こちらが

無言でも、どうもラクータは仮パパに不信感を持ち始めたようで

いつもなら、もう少し聞き分けの良い、「お座り」もふてくされた

ように、やりたがらなくなったような気もします。



今が辛抱のしどきで、このまま、続けるのが良いのか、

もっと緩めるのか、

他に方法があるのか、

実は逆効果で、信頼関係が損なわれるのではないか、

犬の性格によっても、正しいやり方は異なるのではないか、

などなど、これはという確信のもてる方法が分からないため

日々悩んでいます。





まあ、試行錯誤しながら、もう少しいろいろ試して見ますよ。



ああ、ラクちゃんの活き活きとした姿でも見て

リラックスしましょ。

12/1 走るラクータ_b0201756_2350313.jpg


12/1 走るラクータ_b0201756_23432583.jpg


12/1 走るラクータ_b0201756_23434423.jpg


12/1 走るラクータ_b0201756_23435585.jpg


12/1 走るラクータ_b0201756_2344934.jpg


12/1 走るラクータ_b0201756_23442248.jpg




ああ、ラクちゃんの、活き活きと走る姿には癒されますなー。





12/5、鎌倉由比ガ浜の公園で、湘南いぬ親会が

行われます。

ラクータ、2回目の参加です。皆さん来てくださいね。












by akanenepapa | 2010-12-01 23:38 | ロッキー


アカネとネネの家に溶け込んだ保護ワンコの日々


by akanenepapa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
幸丸
アカネとチー
幸丸とロッキー
ブランカ
我家のワンコ達
アカネ
ロッキー
千葉わん
チーちゃん
タケル
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ブランカとのお別れ
at 2016-06-28 19:12
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 20:05
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 19:52
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 19:37
2016年  謹賀新年  2..
at 2016-01-02 00:05

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧