6/17 一部屋増築プロジェクト その1



アカネネパパ、昨年の師走頃、狭い6畳の居間を自力で改築することを決意

しました。




アカネネパパのうちには広い部屋がありません。6畳とか4畳半とかに分断

された部屋ばかりで、LDKのような広い部屋が無いのが悩みの種です。6畳間

にダイニングテーブルと4脚の椅子を置き、そこに家族や3匹の犬がたむろ

していては狭くるしくて仕方ありません。




去年の夏ごろ、庭に建ててあった子供部屋のプレハブの位置を母屋から更に

少し離して建て直ししたことで、母屋の横に少し増築できそうなスペースが

出来ました。そこで居間につなげて4畳分くらいの増築を見積もったところ、

100数十万円掛かるとのことでした。まあ、そのくらいはかかるだろうなーという

金額ですが、内容が気に入りません。現在の6畳の居間の外壁(2間<けん>

=3.6m)を全面的にぶち抜くことは出来ず、構造的に1間=1.8mだけしか

抜けないということでした。外壁の一部に、はすかい(斜交い)に鉄筋補強が

入っているとのことで、元の壁の一部が部屋の中に残ってしまうというちょっと

中途半端な形の10畳間になってしまいます。理由は納得したものの、

このような中途半端な増築に、100数十万円ものお金をかけるは何か

もったいないような気がしました。




それともう一つ、大工さんに頼むのを躊躇させる理由がありました。

それは、アカネネパパの趣味の日曜大工の、<集大成>をどうするかという

ことでした。

これは、わかりにくいのでちょっと説明を要します。アカネネパパ、

ここ十年近く日曜大工を趣味としてきました。作ったものは、実用的なもの

ばかりで、ベランダの屋根、老犬の為の傾斜の緩い階段、多くの収納棚、

ウッドデッキ、押入れを改造した犬用ケージ、畳の部屋から木の床への

床の張替え、屋根裏収納庫、外用園芸棚、差し掛け屋根、などなどです。

今までで、一番手間が掛かったものは、約半年を要した、ネネのお墓でした。



b0201756_23254943.jpg

(3000枚のミニチュアタイルや、厚塗り処理をした木材やセメントで作った、

タイの仏塔の形のお墓で、我が家の庭に設置しています。1m四方の面積と

1.5mの高さがあります。屋外設置のため、ビニール製の屋根・すだれと、

アクリル板で保護しています。)



そして最近では、加齢と家系の遺伝により、心臓の働きが悪くなり、若い時と

異なり少しの労働で疲れてしまうようになって来ました。だから、手間のかかる

大事(おおごと)の日曜大工が出来るのは、頑張ってもあと1~2年ではないかと

思っています。そこで頭に浮かんだのが、この増築を、手間のかかる日曜大工

としては最後の仕事にしてみようかなと思ったわけです。



そしてついに、昨年12月、自力改築がスタートしました。



これが、目標とするイメージです。
b0201756_23261778.jpg





b0201756_23264110.jpg

(屋外側から撮影。1段積みのブロックを施工したところ。柱の一部を加工中。)




b0201756_23265531.jpg

(切り欠き加工。設置場所や向きをあとで間違えないように、番号をふっています。)




以下ノコギリやノミによる切り欠き加工
b0201756_2327644.jpg





b0201756_23271992.jpg





b0201756_23272926.jpg





b0201756_23273982.jpg





b0201756_23275092.jpg

(アルバイトの大工さん。・・・・・・・ウソです。我が家のフリーター息子です。

息子の大工指導も兼ねて手伝わせています。)




b0201756_23305341.jpg





b0201756_23311142.jpg

(危なっかしい手つきですが、なにせ私の体力を温存するためには、猫の手も

借りたいほどなので。)




昨年末、何とか骨組みだけが出来てホッとしたところです。

b0201756_23313044.jpg





b0201756_23314452.jpg





b0201756_2331595.jpg





b0201756_23321476.jpg





続きはまた次回報告します。




b0201756_23324054.jpg





最後に、この間の湘南いぬ親会の幸丸です。

b0201756_23331263.jpg


(大工仕事もいいけど、僕のことも忘れないでねー。)


b0201756_23332571.jpg



[PR]
by akanenepapa | 2011-06-17 23:18


アカネとネネの家に溶け込んだ保護ワンコの日々


by akanenepapa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
幸丸
アカネとチー
幸丸とロッキー
ブランカ
我家のワンコ達
アカネ
ロッキー
千葉わん
チーちゃん
タケル
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ブランカとのお別れ
at 2016-06-28 19:12
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 20:05
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 19:52
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 19:37
2016年  謹賀新年  2..
at 2016-01-02 00:05

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧