2015/1/9   素顔 2/3



 


ブランカの素顔
 ブランカは可愛いけれど、とても「ウルサイ」犬です。
ご飯のときや、おやつをもらう時など、「全然」待てない。
「ワンワン、キャンキャン」「ワヒン、ワヒン」、ぴょんぴょん、ぴょんぴょん
跳ねる、跳ねる。わさわさ、わさわさと うるさいことしきり。
うちに来てから1年以上も経つのに、こんなに「待てない」犬は珍しい。

b0201756_13302651.jpg


お座りさせ、マテをさせても、食器を(床に)下ろそうとすると、
待てなくて立ち上がる。再び、やり直し、またダメ。
それを繰り返していると、他の子たちに伝染して、他の子たちがわさわさしだす。

他の子たちに先に食事を与えると、ブランカが食べ始める頃には、
もう先に食べ終わって、ブランカの食器の周りに始めるので、それもわずらわしい。

b0201756_13304417.jpg


態度を改めるまで、徹底的に教育すれば良いのだが、
我々の”根気”の問題なのだが、<うるさい>よりも<可愛い>が先にたち、
つい根負けして、そのような状態のまま与えてしまう。

で、毎回うるさいことしきりの食事風景。

b0201756_133129.jpg


で、このうるささが、<アカネネパパとの>散歩の出発時にも現れます。
2匹で出かけることが多いのですが、玄関でアカネネパパの防寒支度や2匹の
リードなどの準備をする間、食事のときと同じような光景が現れます。
特に我が家の玄関のような狭い空間で、「ワキャン、ワキャン」と叫ばれると、
壁の内側に鉄骨が入っている我が家では、壁を通して鉄骨に反響して<キン、キン>と響き
耳に突き刺さってきます。

b0201756_13312193.jpg


これも同じように、待て! 静かにするまで出かけないよ! とやるのだが、
それを繰り返していると、他の子が、自分は一生懸命<待て>をしているのに
一向に出かけられない状況に、うろうろし始める。・・・で、結局根負け。

アカネネパパの完全敗北。

b0201756_13313972.jpg


他の子と一緒に散歩していると、最近ますますチーちゃんや幸丸の<真似>をして、
他の犬を見かけると、「ウォ、ウォ、バオッ、バオッ」と吼えるようになりました。
他の子を警戒して、威嚇してというよりも、<群れ>の一員として
吼え吼え行事に参加すべきなんだろうなー、一応参加しておこうかなといった感じですね。

b0201756_13315182.jpg


メジャーリーグでも、こういう<ルール>がありますねー。
<乱闘>が始まったら、自分は気が向かなくてもチームの一員なら、仲間を守るために
乱闘現場に駆けつけなければならない、という暗黙の<ルール>が。

b0201756_1332634.jpg


あとブランカの特徴は、テンションの高いときの、ご機嫌な笑顔と、
テンションが低いときに見せる、「アタシ歩きたくないなー」と言った風な
恨めしそうな顔とのギャップが面白いです。

b0201756_13322244.jpg



ともかく、可愛くて、大抵の事は許せざるを得ない子なんですね。


[PR]
by akanenepapa | 2015-01-09 13:29 | ブランカ


アカネとネネの家に溶け込んだ保護ワンコの日々


by akanenepapa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
幸丸
アカネとチー
幸丸とロッキー
ブランカ
我家のワンコ達
アカネ
ロッキー
千葉わん
チーちゃん
タケル
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ブランカとのお別れ
at 2016-06-28 19:12
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 20:05
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 19:52
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 19:37
2016年  謹賀新年  2..
at 2016-01-02 00:05

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧