カテゴリ:ブランカ( 20 )

12/10    アカネネパパお気に入りのサイト 2



 

b0201756_13433978.jpg

今日のブランカです。


今日は<アカネネパパお気に入りの飼い主さんのサイト>紹介です。
・・・必ずしもちばわんの犬親さんと言うわけではありません・・・
<画像は各サイトから借用しています。>




まずは、「ノルウェー犬日記」ですね。

 このブログは、ちばわん元預かりボランティアのクミさんが、シンガポールの
とある道路の穴で5匹の子犬を産み、子犬共々保護されたマリアちゃん、ちばわんの
預かり犬からドイツ・ハンブルクへの引っ越しを機に家族になったマットくん、
やはりちばわん出身で元麻薬捜査犬候補、はるばる日本からやってきた元気くん、
そしてオーストラリア出身で2009年に星になったラブラトールのテディちゃん、
そしてノルウェー人の旦那さんとの、ノルウェー・ベルゲン近郊での日々を綴った日記です。

 
左から元気君、マリアさん、マットくん。
自宅の庭ですって!  夏は気持ち良よさそうですよ。 冬は雪に埋もれるようです。

ここの元気くんは2009年の8月にセンターを出所し、アアネネパパが横浜の
くぅママさんの所に搬送し、2ケ月後に当時ドイツに住んでいたクミさんのもとへ
空輸された子です。それ以来ここのブログを見ています。


 
家のすぐそばまで野生の鹿が来るそうですよ。


2010年からノルウエーの地方都市に引越し、日本人らしい感覚で
ノルウエーの<不便な>生活を綴っています、興味深いですよ。



次は、たかぼんさんの「たかぼん ブログ」です。

アカネネパパの最初の預かり犬、タケルくんの犬親さんで、
行動的なアウトドア派で、マックとブーツとビーサンをこよなく愛し、
自宅で仕立ての仕事で家族を養うアラフォー女性。更新殆ど毎日。


b0201756_11285551.jpg

タケルでこんな風に遊んでみたり、


b0201756_11291634.jpg

仕事の合間に<浅田真央>になりきってリラックス。



次は、おちゃわん一家の「茶々幸日記」

<おちゃわん>さんと<ユベリコブタ>さんのお二人の独身(多分!)女性の
ペット達と暮らす日々のブログ。犬の茶々丸くん、幸ちゃん、ニワトリのコケ子&タマ子
ちゃん、金魚の「水槽一家」の家族日記ですね。

 
ホームレスの方で、テント暮らしをされている、訳ではありません。
アウトドア派なんですね。

 
ニワトリのコケタマさんも一緒にキャンプ、楽しそうですね。



それから全然面識はないのですが、宍倉広美さんと言う方の「工房しし丸「シーサーと琉球犬のリュウ」

単身で沖縄に移住し、古民家でシーサーを作りながら琉球犬『リュウ』くんと『ウーリー』ちゃん
との生活のことを綴っています。更新はたまーにある程度ですが、作っておられるシーサの
顔がユニークなのと、『リュウ』くんと『ウーリー』ちゃんがとても可愛く、いつも更新を楽しみ
にしています。

 
精悍な顔つきの琉球犬リュウ君。顔に似合わずとっても良い子らしいよ。

 
でも生後1ケ月の頃はこんなだったらしい。可愛いね。

 
子犬の頃もとっても可愛い。

 
耳がとびっきり大きいうーりーちゃん、女の子。

 
あまりにも可愛いね。

このうーりーちゃん、まだ小さい子犬の頃にフィラリアに罹り、温存療法ではなく
イミトサイド(注射)での治療と1ケ月の安静で直したようだ。アカネネパパも
ブログのこちら側から注射後の無事を祈っていましたよ。



最後は、「ララ らっちゃん」


b0201756_11294314.jpg

奥から白い秋田のロッソくん、らっちゃん、黒ラブのボナちゃん、ゴールデンのハオちゃん。
更新はたまにですが、4匹の犬たちが可愛く、過去ログもお勧めですよ。


b0201756_1130452.jpg

広ーいウッドデッキと、そこから自由に出られるとても広いお庭、うらやましい環境ですね。


b0201756_11303799.jpg


これドッグランじゃなくって、自宅の庭なんですよ。


b0201756_1132224.jpg

子犬のときのらっちゃん、とても可愛い。この顔を見ると、50年以上前に保健所送りに
されたチロをどうしても思い出してしまう。

b0201756_13481224.jpg



b0201756_11325139.jpg

一番若くとても可愛いロッソくんの成長に注目のサイトです。





[PR]
by akanenepapa | 2013-12-10 13:36 | ブランカ

12/5   ブランカ??  シロ??



 

「ブランカ」をまだまだ自分の名前だと認識していないブランカですが、
それもそのはず、アカネネママとお兄ちゃんが非協力的だからです。

彼らは、「ブランカ」なんて外国っぽい、えー格好しいの名前でなんか呼べるか、と
勝手に「シロ」と呼んでいます。

ちょっとー、そんな昭和の名前なんてー、と抗議するのですが、
「いいじゃん、同じ意味だし!」と応じてくれません。







「ブランカ」でも「シロ」でも関係なしのブランカさんは、
最初こそ居間では隅っこに居たのですが、最近はアカネネパパの一番近く、
机の真下に陣取るようになりました。

b0201756_14264774.jpg


チーちゃん、幸丸、ぼーぜん。
b0201756_1427349.jpg



この間は、3匹で散歩にも行きましたし、3匹で車にも乗れました。
アカネネパパ一人では3匹の散歩は無理ですが、幸丸とブランカの2匹
の散歩は出来るようになりました。

おやつガムの前の集合写真はこちら。

b0201756_14271842.jpg



b0201756_14273647.jpg

君達、顔も年も変わり映えしないねー。



b0201756_14275183.jpg

おやつを前にしたお座りは完璧なんだけれどね。
おやつの順序は、ちーちゃん、幸丸、ブランカ。


[PR]
by akanenepapa | 2013-12-05 14:25 | ブランカ

12/2    「あれ、あんた誰だっけ?」 



 

ブランカ、居間で結構普通に振舞えるようになって来ました。

まあ不測の事態が起きないように、ちょっとは気を使わなければならないのですが。
b0201756_21425212.jpg


アカネネママがチーちゃんにかけた手が、その気遣いを表していますね。

でも3匹、良く似ているでしょ。よほど3匹の顔を普段からよく見て知っている人
でなければ判りませんよね。

手前が幸丸、右がチーちゃん、奥がブランカです。

特に私たちのご飯時、机の下から顔の一部を覗かせた時は、アカネネパパでも
一瞬、「あれ、あんた誰だっけ?」と思ってしまいます。

b0201756_21431439.jpg


b0201756_21432877.jpg


b0201756_21434820.jpg

左がブランカ、右が幸丸です。部分的にだと大きさもさほどの差も無いし、
二人とも赤鼻だし、目も上目遣いで一瞬誰か迷います。一瞬の場合は、
チーちゃんとも錯覚します。チーちゃんも大きさを別にしたら、表情が
とても似ている場合があるんです。

代わり映えのしない犬ばかり、よう3人も揃っちゃったね。
一緒に散歩していたら、これから行き会う人に3人兄弟ですかって聞かれることでしょうね。


[PR]
by akanenepapa | 2013-12-02 21:42 | ブランカ

11/30   手術延期



 

当初の予定では昨日はブランカの不妊手術の予定でした。

でも3日くらい前にヒートだとハッキリ判ってから手術は中止になりました。
アカネネパパは知らなかったのですが、ヒートから2ケ月くらいは手術は
避けるべきなのですね。

今までに女の子を3匹飼ってきたけれど、家に来る前に手術済だったり、
来てすぐに手術できたので、不妊手術が結構気を使うものだとは知りませんでした。

まずは暫くは気を使うなー。手術も来年2月くらいまではしない方が良いようだし。

b0201756_1165065.jpg



このまま無視していると鼻先でガンガンと腕を突き上げますので
マウスの操作が出来ません。

b0201756_1182862.jpg



家に来てから5~6日は朝ごはんもよく食べたし、散歩時の排泄も順調だった。
ところがヒートの影響でしょうか、朝は殆ど食べなくなり、朝の散歩を待てずに
室内で排泄するようになってしまい、おなかもゆるくなってしまった。


でもトイレは毎回トイレシートの上でしてくれたので、これはトイレのしつけは
うまくいくなと思っていました。


でも最近居間に入れて、3匹一緒にするようになってからは、緊張をリラックスさせる
ためか、部屋のそこらにマーキングするようになりました。マーキングするんですね、この子は。


外でも幸丸ほどではありませんが結構な頻度でマーキングします。可愛い顔して
結構やってくれますよ。

b0201756_118496.jpg



b0201756_119714.jpg





[PR]
by akanenepapa | 2013-11-30 10:42 | ブランカ

11/27  素顔のブランカその2



 

さあ、ブランカさん、居間でついに二匹と対面です。

b0201756_14294986.jpg



b0201756_1430679.jpg

どうしたの?  入っておいで。


b0201756_14302541.jpg

「・・・・・・」
今までの、遠慮がちにではあっても結構ズカズカ入り込んできたオスたちとは
違って、ブランカさんだいぶおしとやかですね。


それはそうでしょうねー。
だって、これだもの。









b0201756_14305194.jpg

待ち構えるお二人。


b0201756_1431582.jpg

危険な匂いのする特攻隊長チーちゃん、繋がれてるし。



私たちの食事時にそばに侍るチーちゃんや幸丸を見ても、

b0201756_14313012.jpg


敷居を一歩越えたくらいしか前に進みません。


他の子たちの輪の中にすんなり入っていけるタイプでは無いようです。



そこで作戦変更。


各個撃破作戦。  幸丸との仲良し作戦に変更。


二階のブランカの部屋で、しばし幸丸と歓談してもらいます。
b0201756_14333875.jpg


微妙な距離ですねー。


b0201756_14345429.jpg



幸丸、ブランカさんのお尻のにおいを嗅ぎまくりです。
嫌がるブランカさん、この世のものとは思えないうなり声を出します。

普通は、 「うー」、とか、「ヴー」、ですが、ブランカさんの場合は、

「ヴォー」、とか、、「ヴヴォー」、「ヴェー」、「ヴヴェー」、とうなります。

「あたし、最高に怒ってるんだから」が相手にわかるように、
恐ろしい声を出します。

でもその声に反して、口は出ないようです。


b0201756_14351816.jpg



もうしばらく、時間はかかりそうです。



[PR]
by akanenepapa | 2013-11-27 14:28 | ブランカ

11/26  素顔のブランカその1



 


ブランカとても甘えん坊で、アカネネパパにベタベタとくっついてきますが、
それでも来た当初に比べると、大分我慢できるようになって来ました。

あまり撫でろ、撫でろとしつこいので、少し無視していると、

b0201756_19553985.jpg


b0201756_1955537.jpg


時折見せる、恨めしそうな顔、まなざし。


普段はアカネネパパ家では雨戸は閉めないのですが、
朝方明るくなって物音がし始めるとうるさくなるので、
ブランカの居室は、夜は雨戸を全部閉め切って真っ暗にして寝ています。

b0201756_19561248.jpg

さあー、朝だよー!


ブランカの普段の素顔をと言えば、以下の3枚でしょうね。

b0201756_19562917.jpg

仮パパ、何持ってるの?


b0201756_19594585.jpg

お手しましたけど、何呉れるんですか?


b0201756_1957160.jpg

撫でられるの大好き!



[PR]
by akanenepapa | 2013-11-26 19:55 | ブランカ

11/25   11/23八王子いぬ親会



 


11/23の八王子いぬ親会を覗いてきました。ブランカはまだ来たばかりで
参加と言う訳にはいかなかったのですが、ブランカのことをご心配頂いた皆さんに
ご挨拶もしたいし、近くの町田市にすむ前の預かり犬のタケルくんにも会いたかったので
少し遠かったのですが頑張って行って来ました。

渋滞で2時間半以上も掛かったのもさることながら、なんと言っても大変だったのは
運転中のブランカの扱いでした。


 後部座席に一人で置いておいても運転席まで来てしまいそうだし、
嫌がるだろうけどキャリーに入れていこうと思ったのですが、
「フィーフィー、フィーフィー」とうるさそうだし、リードを運転席まで
届かないように短くして車内に係留して出発しました。

 ところがやっぱり後部座席に一人で大人しくしている事が出来ず運転席の横まで
来てしまいました。リードがちょっと長かったようです。でも運転席の横では、
私のそばで安心しているので大人しくしているし、リードもつながっているので
そのまま行く事にしました。

 しかしブランカの様子を見ていると、伏せて座ろうとしては立ち上がりを繰り返して
います。よく見たら、リードが中途半端に短く、ブランカがゆったりと伏せをするには
リードが窮屈で20cmほど短いのです。

 仕方無いのでリードのフックをはずしましたよ。従って、自由に動き回られると
危ないので、右手はハンドルで、左手はずっと首輪かハーネスに手をかけながら
ブランカを撫ぜていました。これら全部の出来事が高速走行中だったので、
この体勢で30分以上も運転していました。飛びっきりの甘えん坊です、
ブランカは。



さて、八王子で。

b0201756_1657208.jpg



b0201756_16573885.jpg

ブランカ、テンション低い!


 犬が一杯の風景は嫌みたいで、動かない。
人が多いのが嫌なのか、犬が多いのが嫌なのか。


 
b0201756_1658298.jpg

(たかぼんブログから拝借)

タケちゃん発見! タケル君は4年前、アカネネパパ最初の預かり犬で、
現在たかぼんさんのところの一人っ子です。



b0201756_16581510.jpg

最初お尻を嗅がれるのが嫌だったようだけれど、


b0201756_16583062.jpg

最後には落ち着いて一緒に歩けました。


b0201756_165845100.jpg
 
タケル君、20kgの柴ミックスで、通称「タケルデラックス」。



しばらくすると少し落ち着いた表情を見せてくれました。
b0201756_16595572.jpg



b0201756_170947.jpg



b0201756_1702175.jpg

(たかぼんブログから拝借)


それと、半年前ブランカと一緒に飼われていたと言う飛鳥ちゃんに会ってきました。

b0201756_1704328.jpg

モカママさんブログより拝借)

 大型の黒い強面の秋田犬ですが、性格は極めて大人しい女の子です。

 一緒に散歩しましたが、お互いになるべく<知らない振りをしよう>と
申し合わせたように、絶対に目を合わせません。旧交を温める、という関係でも
無かったようです。ああ、人間の場合でもありますね。一応元職場の同僚でも
あるのですが、偶然どこかで出会っても敢えて声を掛け合う関係でも無く、
声を掛け合わないのであれば、<見なかった、気がつかなかった>ことにしようと
いう関係が。



b0201756_171113.jpg


 飛鳥ちゃんの隣にいた同じ秋田犬の琉星くんのいぬ親さんがこの八王子いぬ親会で
見つかったようです。琉星くん、モカママさんのところにいたこともあり、飛鳥ちゃんとも
遊んでいたようで、飛鳥ちゃんも琉星くんに続けるといいね。


[PR]
by akanenepapa | 2013-11-25 16:46 | ブランカ

11/24  狼の”ブランカ”



 


「ブランカ」とはスペイン語で「白」という意味で、女の子などにつける名前として
使われます。


アカネネパパはこの名前に思い入れがあり、いつか白っぽい女の子が来たら
「ブランカ」と名づけたいと思っていました。

何故思い入れがあるかと言えば、50年以上も前、アカネネパパが子供だった頃、
シートン動物記の中の、「狼王ロボ」の物語を読んで、その中に登場するロボの
仲の良い伴侶の雌狼「ブランカ」がものすごく印象に残っていたからです。

b0201756_17535182.jpg


この夫婦は、人間が飼育している鶏や羊を襲って、結局捉えられ悲しい最後を
遂げるのですが、狼王ロボのブランカに対する愛情がいつまでも印象に残る
物語です。


実物のイメージとしては下の写真があります。
b0201756_1754915.jpg



この写真は羽村動物園にいた、人工飼育で育った人懐っこい狼の夫婦の
オーク(♂)と白毛のブランカ(♀)です。

残念ながらこのブランカは2009年に亡くなりましたが、オークの方は
まだ生きているそうです。


下記のサイトで、元気な頃のブランカの動画をYou Tubeで見ることが出来ます。
宜しかったらご覧下さい。

シンリンオオカミ さよなら、ブランカ


この中のブランカの遠吠えを聞いて、うちのブランカ、

「どっから聞こえるんだろう?」と首をかしげる事しきり。


b0201756_17542734.jpg


左 狼のブランカ、右 犬のブランカ。

似ていないことも無い??

似ているのは色だけか!


[PR]
by akanenepapa | 2013-11-24 17:52 | ブランカ

11/22  三日目のブランカ



 

昨日の21日は病院に行ってきました。

近場だったので、キャリー無しでも大丈夫かなと思っていたら、
一人で後部座席に静かに乗っていることが出来ず、
寂しくて寂しくて運転中に運転席まで来てしまいました。

相当な寂しがり屋、甘えん坊ですね。

b0201756_1554257.jpg

<待合室にて>


この病院は今年出来た病院で、協力病院ではありませんが、ちょっとした
ドッグランが併設してあり、待っている時の時間の過ごし方がとても楽です。

b0201756_15541848.jpg


b0201756_15543313.jpg


b0201756_15545088.jpg


b0201756_1555725.jpg

ブランカの特徴はシッポです。決して巻き尾ではなく、ピンと立てて、
そしてユラユラと上機嫌に揺れながら歩きます。


b0201756_15552494.jpg


b0201756_15553798.jpg


b0201756_15554983.jpg


とてもリラックスして過ごせます。


体重は、センターを出す時にも皆さんに太っている、太っていると言われましたが、
病院で計測したら16.0kgでした。あばら骨も十分確認できますし、
オーバーコートの毛足が長いので太って見えたものと思います。

フィラリアも、オス虫が主なのか、数が少ないのかということで、ミクロフィラリア
は発見されませんでした。ただ肺動脈が少し太くなっているとのことで
フィラリアの影響は確かにありそうです。来春にもう1回検査しようと思います。

b0201756_1558779.jpg

<待合室の中から見えるドッグランが素敵ですね。>

b0201756_15582985.jpg



b0201756_15584964.jpg

<目がパッチリと大きく見えますね。>

b0201756_15593226.jpg

<ドッグカフェの看板犬のようにみえませんか>

b0201756_160582.jpg


診察、診察の合間に予約診療の人達が先に入ったので、結構長く
待たされましたが、1時間半もの長い間、ドッグランもあったおかげで
静かに待てましたよ。年も年なのでフィラリアの程度が心配で超音波検査も
やりましたが、まあ穏やかに検査を受けられました。


[PR]
by akanenepapa | 2013-11-22 15:52 | ブランカ

11/21  翌日のブランカ



 


ブランカ,ちばわんセンターレポートに<7際以上>とありましたが、非常に元気では
ありますが、それ相応の年のようです。と言うのも、左の犬歯がありません。年のせいか、
事故が原因かはわかりませんが、折れて無くなったようで歯茎だけしか残っていません。

b0201756_2063446.jpg


b0201756_2065354.jpg

<気持ちよさそうに寝ていますねー>


でも犬用ガムは好きなようで、大きな骨型ガムも一気にその形を崩していきます。
この大きな20cmもあるガムは、チーは勿論、幸丸も全然齧れません。誰も食べないため
少し大きな歯ごたえのあるガムのストックが少し溜まっていたので、しばらくは
ブランカのおやつには困りませんね。
b0201756_2072396.jpg




b0201756_2074266.jpg




b0201756_2075973.jpg




あまり散歩させてもらったの経験が無いのでしょう、蛇行散歩の典型です。私の右側から
左側、左側から右側へと右往左往の散歩スタイルです。それを矯正しようと、前を向いた
まま手だけで引き戻したら、早速腰ひねってしまいました。若い時には何でもなかった
動きでも、老化するとちょっとしたことで筋肉を傷めてしまいますね。

今まで来た犬で、初代のネネ以外、みな最初は階段をうまく登れません。恐る恐る
登っていきます。
特に我が家の二階のベランダに出る階段はたった四段しかありませんが、蹴上げ部分
に板が無いので、向こう側が見えています。何が見えるかと言うと、1m50cmか
2m下の下屋の屋根が見えています。
つまり落下の<危険>が見えているのです。小さい小さい子犬ならその隙間から落ちて
しまうかも知れません。
隙間の大きさからすれば、うちにいるサイズの犬では落ちようがありませんが、
やはり慣れるまでは恐怖感が先に立つようです。

b0201756_2084922.jpg


b0201756_209674.jpg


b0201756_2092061.jpg


b0201756_2093696.jpg


b0201756_209496.jpg


b0201756_2010673.jpg




[PR]
by akanenepapa | 2013-11-21 20:04 | ブランカ


アカネとネネの家に溶け込んだ保護ワンコの日々


by akanenepapa

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
幸丸
アカネとチー
幸丸とロッキー
ブランカ
我家のワンコ達
アカネ
ロッキー
千葉わん
チーちゃん
タケル
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ブランカとのお別れ
at 2016-06-28 19:12
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 20:05
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 19:52
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 19:37
2016年  謹賀新年  2..
at 2016-01-02 00:05

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧