カテゴリ:ロッキー( 38 )

9/25 ロッキー沼津帰省の巻



 


夏が突然終わり、6度も7度も急に温度が下がり、長袖が無くては過ごせない

ようになってきましたね。


さて、ロッキーのいぬ親さんから写真とメールが届きましたのでご紹介しますね。


<昨日、実家の沼津から戻ってきました。丸々1週間の滞在で、ロッキーを

いろいろ連れて行きましたよ。まず、片道3時間の長距離ドライブは全く

問題ないようです。途中サービスエリアで一度休憩しましたが、車酔い

などもしていないようです。

運動公園には、3回連れて行き、芝生を楽しんでいたようです。ボール遊びを

したり、追いかけごっこをしたり、お昼寝したり、、、まったり過ごしました。>


b0201756_19154129.jpg



b0201756_1916473.jpg



b0201756_19161979.jpg

ロングリードでボール追っかけした後ですかねー。  ハァハァ、ハァハァ。

b0201756_1916404.jpg



b0201756_19165751.jpg



b0201756_19171440.jpg

随分大人びた顔つきになったこと。

b0201756_1917298.jpg



<ビーチにも行きましたよ。最初に行ったときは、波際を歩きましたが、

最後の日に行ったときは、台風が近づいていて波が高かったのか、近づき

ませんでした。>


b0201756_1919872.jpg



b0201756_19192296.jpg



b0201756_19193550.jpg



b0201756_19195194.jpg

何が見えるの、 ロッキー?


b0201756_1920690.jpg




<裾野の自衛隊の演習場にも何度か行きました。朝早く家を出発し、演習が

始まる前に帰ってくるんですが、富士山の見えるとても見晴らしのいい場所

です。こちらには、地元のワンコのしつけのベテランである知り合いと、

そのワンコたちと一緒に行きました。ここでは、リードをはずして、自由に

駆け回らせました。この方曰く、ロッキーは紀州の血が入っているようです。

あちらのワンコも猟犬ですが、ロッキーのほうがレンジが少し広いようです。

でも、飼い主との地理的距離感と位置を把握して動いているので、必ず

戻ってくるワンコだそうです。実際に、問題ありませんでしたよ、正直不安

でしたが。。。しつけの方法も少し教わりました。一人ではロッキーを放す

ことはできませんが、次回までに教わったしつけを散歩中に実行です。>


b0201756_19203656.jpg



b0201756_1920555.jpg

お友達と思いっきり走った後だね、ロッキー?


b0201756_19211177.jpg



b0201756_19212739.jpg

水入りロッキー??



ロッキー、たくさん散歩させてもらって幸せそうですね。運動「命」のロッキーですから、さぞかし楽しかったでしょうね。

Nさんありがとうございました。また時折、ロッキーの活き活き写真送って下さい。楽しみにしています。





b0201756_1939226.jpg





[PR]
by akanenepapa | 2011-09-25 19:07 | ロッキー

8/22  ロッキー近況



 


いやー、暑さひと段落で、少しホッと一息ついています。

先々週は、アカネネママの里帰りと、猛暑、エアコンの故障で毎日

大変でした。散歩の負担が多くなることもさることながら、連日の暑さ

には参りました。タイミング良く?エアコンも故障し、その対策に

追われました。



自分たちだけなら、シャワーを何度も浴びれば過ごせるんですが、

ワンズはそうもいきません。30度以上の部屋を少しでもすごしやすく

するために、冷蔵庫で保冷剤や氷をたくさん凍らせておき、ボールや

洗面器に入れて居間に置き、その気化熱冷却を利用します。更に

洗濯物を部屋の中に干して、その気化熱冷却も利用します。



扇風機も、小型・中型何台も導入して風を送り込みます。その扇風機も

ちょっとでも止めると夜中でも暑いので、散歩の間の短い時間だけ

順次止めるだけで、ほとんど24時間動きっぱなしでした。



先週は、キッズ(孫たち)来襲で、アカネネパパもママもワンズも

疲れ気味です。今日は、家族もワンズも、ようやく日中涼しく

ゆっくり休めましたよ。




さて今日は、昨年12月に婿入りしたロッキーの近況です。

b0201756_22301654.jpg



b0201756_2230305.jpg



b0201756_22304275.jpg



b0201756_22305530.jpg



b0201756_223183.jpg



b0201756_22312312.jpg


やっぱり、運動した後のロッキーの表情はいつもながら活き活き

していますねー。

(いぬ親さんからのメール抜粋:「ロッキーは、暑くとも散歩は

張り切って出かけます。朝は、40分から50分ほど、夜は1時間から

1時間半ほど散歩をします。近所のワンコとすれ違い、遊んでしまうと、

体力を使い切ってしまうのか、帰りは休み休み (^_^;)

おやつとお水で体力を回復し、がんばって歩いて帰ります。そうそう、

水という言葉は理解してます (^.^)」

「散歩だけでなく、もっとドッグランで運動させてあげたいのですが、

2回ほど、他のワンコに噛み付いてしまい、週末のワンコの多い時は、

なかなか連れて行ってあげれない状況です。平日お休みを取れる時に

連れて行ってあげてますが、やはり回数が減ってしまって、ちょっと

かわいそうな感じです。相性だと言われてしまうとそれまでですが、

傾向としては、自分よりちょっと小さいサイズのワンコが生意気だと

スイッチが入ってしまうようです。」)



b0201756_22323742.jpg



b0201756_22325120.jpg



いぬ親さんとのツーショット。二人とも満ち足りた表情ですなー。


( 同抜粋: 「お留守番も相変わらず上手に出来ています。悪いこと

一切ないです。ワンコは2歳になると自我が強くなると聞いていましたが、

今のところ問題ありません。もちろん、わがままも言いますが、通常は

言うことを聞いてくれます。ロッキーとの生活は楽しいです (^o^)

もっともっといろいろ話が出来るようになりたいですね。そうそう、

雷はあまり怖がってないような感じです。」)



b0201756_2233764.jpg



b0201756_22331974.jpg


ロッキーの気持ちよさそうな寝顔。これはきっとエアコンが効いて

快適な温度なのでしょうね、うらやましい。

( 同抜粋: 「暑さ対策としては、昼間は、窓を一箇所開け、

後は換気扇と扇風機で、空気を動かし、冷房をつけっぱなしという方法

で問題ありませんでした。自宅勤務の日もありましたが、昼間の温度は

過ごしやすい温度に保たれていたようです。電気代も予想以下に

留まっており、一安心です。」 )



b0201756_22335673.jpg



[PR]
by akanenepapa | 2011-08-22 22:29 | ロッキー

2/14 ロッキー正式譲渡



いよいよ、ロッキーが正式譲渡になりました。


b0201756_23251941.jpg



心配していた「引き」も、いぬ親さんにとっては、あまり気に

ならないようで、結構長時間の散歩もしてくれているようです。


b0201756_2325353.jpg



長時間のお留守番のうっぷんを晴らすかのように、もうルンルン

で散歩し、すぐには家に帰りたくない様子が目に浮かびます。


b0201756_23255187.jpg



我家では、大好きだった車も、まだ警戒していて、乗りたくない

といったようですが、まあ、1回行けば、大好きになりますね。


b0201756_2326797.jpg



もう少し暖かくなって、気候が良くなったら、一度会いに行こうと

思っています。


b0201756_23262136.jpg






さて、ロッキーが正式譲渡になったと思ったら、また新顔が

我家に来ることになりました。


b0201756_23282699.jpg




我輩は犬である。名前はまだ無い。


横顔はロッキーに似てますね。顔は白いですが、背中は茶色で、

全体の感じはロッキーに確かに似ているようですね。



今月末頃に検疫が明けるようですが、紹介は、また次回に。




[PR]
by akanenepapa | 2011-02-14 23:24 | ロッキー

2/1 ロッキー近況4



ロッキーの近況です。


ロッキーが住んでいるアパートでは、飼育し始めてから、

約1ヶ月後に管理会社のドッグトレーナーによるペット審査が

あるようです。


b0201756_1950738.jpg



電話による質疑応答で、どのように飼育しているか(散歩・

シャンプー・爪きり・ご飯等)、ワンちゃんの性格や問題点、

アパートでの飼育に関する注意点等、電話で1時間ほど

話をされたそうです。


b0201756_1950283.jpg



相手はプロのドッグトレーナーなので、疑問点などを聞くこと

もでき、勉強になったとのことです。このドッグトレーナーさんも、

保護犬を飼育しているとのことで、いろいろ参考になる意見が

聞けたそうです。


b0201756_19504478.jpg



特に、室内でのおトイレのしつけ、あまがみの対処法、掃除機

対策などです。


b0201756_1951110.jpg



ロッキーは現在、長い信号のところで、お座りの練習を

しています。

徐々に長く座って待つことができるようになってきているそうです。


b0201756_19511882.jpg



やはり、散歩中のロッキーは活き活きしていますね。



[PR]
by akanenepapa | 2011-02-01 19:49 | ロッキー

1/29  ロッキーの近況3



ロッキーの近況です。



ただ今のいぬ親さんの心配ごとは、ロッキーがあまりにも

良い子過ぎて、予想していた問題を全く起こさないので、

何か無理をさせているのではないかと考え、心配だそうです。



それは、<贅沢な悩み>だとお話しさせて頂きました。♪♪
b0201756_2139345.gif



b0201756_21404976.jpg



こちらにいた時と同じように、他の散歩中のワンコに

会って、フェンス越しに尻尾をフリフリしながら、

お互いですごく吠えてたということです。相手の

ワンコはとっても気性の荒いワンコだったそうですが、

一緒にやりあってくれる子がいなくて、ロッキーと

会って、ストレス発散できて嬉しそうだったようです。


b0201756_2141862.jpg



以下、いぬ親さんのメールからの抜粋です。



人でも、ロッキーを気に入ってくれる人が

出来てきました。

ロッキーが飛びついていっても嬉しそうに

抱き返してくれる人たちがいます。ロッキーも

嬉しそうです。そういうときの散歩はルンルンな

ロッキーです。


b0201756_21412987.jpg



散歩は相変わらずロッキーのペースで、平日の

夜は1時間、半分はジョギングです。でも、楽しい

ですヨ~。


帰宅するといつも尻尾振って、スリスリ、飛びつく

ような勢いです。散歩は楽しくてしょうがないのか、

ハーネスを見せると、自分から首を突っ込みますが、

クネクネするので、取り付けるのに一苦労。


b0201756_21414490.jpg




朝は、通常目覚ましがなるまでは、ソファの上で

おとなしくしているようですが、鳴って私が動くと、

ベッドに飛び込んできます。


で、寝転がってじゃれついてくるんです。

そろそろ起きようとしても、まだもうちょっとって

子供みたいにせがんでベッドから出ません。

結局30分近くたって起きだして、散歩に行くという毎日です。



b0201756_21415936.jpg




[PR]
by akanenepapa | 2011-01-29 21:33 | ロッキー

1/20 ロッキー近況



ロッキーの近況です。


 いぬ親さんが、家を留守にする時、ロッキーの手持ち

無沙汰を紛らわせるために、おやつ探しゲームを

させているとのことです。


 いぬ親さんが家を出る前から、おやつ探しに必死で、

いぬ親さんのことはそっちのけのようです。


 おやつを見つけると、そのおやつを口に加えたまま

バイバイというようにいぬ親さんの方を見て、得意げな

顔をするそうです。

b0201756_20135783.jpg



b0201756_20141321.jpg



b0201756_20142443.jpg



b0201756_20144159.jpg



b0201756_2014534.jpg




[PR]
by akanenepapa | 2011-01-20 20:13 | ロッキー

1/3 ロッキー寝姿



 ロッキーの寝姿がいぬ親さんから届きました。

b0201756_22155177.jpg


b0201756_22161544.jpg



相変わらず、可愛い寝顔ですね。



元気にやっているようですが、掃除機がとても恐くて

怯えているようです。家では掃除機あまり使わ

無かったもんなー。


さあ、いぬ親さんもいよいよ仕事初め、

留守番上手に出来るかなー?




[PR]
by akanenepapa | 2011-01-03 22:20 | ロッキー

12/28 ラクータお届け完了

 

12/26、ラクータをさいたま市のいぬ親様にお届けしました。

道中、そして着いてからも、ずっと落ち着かない様子でしたが、

いろいろ嗅ぎまわった後、いぬ親様とお話中は、疲れたのか

寝てしまう場面もありました。




いぬ親様と一緒の写真を撮ろうとすると、

いつものように、ラクちゃん得意のクネクネ、クネクネ!

b0201756_012510.jpg


b0201756_0121724.jpg


b0201756_0122939.jpg


b0201756_0124020.jpg






そうそう、ラクちゃん、新しい名前をもらいました。

「ロッキー」です。




b0201756_0125554.jpg

(9月3日、家に来た当初の「ロッキー」です。
まだあどけなさが残っていますね。)



ロッキー、さあ、新しいいぬ親様のお家に慣れて、落ち着いたら、

また、いつか、葉山にも遊びに来てね。



ラクータ、改めロッキーのいぬ親さま捜しや、しつけなどに関し、

多くの皆様からご支援、ご声援頂きまして、ありがとうございました。

今後も、このロッキーの幸せを祈ってくださることをお願い致します。








[PR]
by akanenepapa | 2010-12-29 00:11 | ロッキー

12/25 ラクータ明日お届け

 
ラクちゃん、葉山でのイソーロー生活もあと1日

となりました。



昨日は、久し振りにシャンプーもそれほど嫌がらずに

してくれて、サラサラの毛になって気持ちよかったね。



今日は、葉山最後のドッグランへ行きました。

他に誰もいなかったけれど、日頃のジェントルリーダー

を使っての散歩訓練の鬱憤晴らしか、思いっきり駆け回り

ました。散歩も、今日はジェントル無しで、思いっきり

引っ張って、散歩をリードしてくれましたよ。(トホホ!)



b0201756_1743593.jpg


b0201756_1744846.jpg



シッポにフックがついているようですねー
b0201756_175219.jpg



b0201756_1751350.jpg


b0201756_1752623.jpg


b0201756_1753867.jpg




b0201756_1755056.jpg

南郷公園、また、いつか、新しいいぬ親さんと一緒に

来てね、ラクちゃん!。



[PR]
by akanenepapa | 2010-12-25 17:03 | ロッキー

12/19 ラクータ、卒業準備

 
ラクータ、卒業のトライアル開始12月26日です。

埼玉県で第二の人生のスタートを切ります。

応援して頂いた皆様、有難うございました。



昨日、新しいいぬ親さんと少し散歩もしました。



b0201756_21472335.jpg


「そーだよー。」


「チーちゃんやアカネシャンとの生活も、もう少しだねー。」

b0201756_21473586.jpg



b0201756_21474683.jpg



b0201756_2148023.jpg



b0201756_21481220.jpg



b0201756_21482266.jpg




b0201756_21494314.jpg






そうそう、ラクちゃんの新しいトレーニングッズ

紹介しなくっちゃね。

ジェントルリーダーです!

b0201756_21495379.jpg



そう、ラクちゃん、最近、前より引きが少し強く

なったように思われます。一時期は、この調子なら

改善していくと思ったのですが、他方、猫や、リス

などの姿を見かけると狩猟本能が目覚めたのか、突進

傾向が強くなりました。

我家にまだまだ居るなら、他の方法も考えられたのですが、

新しいいぬ親様は女性の方。完全にではなくとも、少しでも

改善の方向付けをつかもうと、ジェントルリーダーを使う

ことにしました。


「どう、ラクちゃん、付け心地は?」

b0201756_2150875.jpg


「まあ、そう言わないで頑張ろうよ。ねっ、ねっ。」



ラクちゃん、ジェントル使用4回目です。まだまだ嫌がって

はずそうとしながら歩いていますが、今日の4回目は

今まででは、一番うまく歩いていました。

完全に仮パパの思うようには歩かず、仮パパの横の「少し前」

を「少しの引き」で歩いています。通常の引きとは全く違いますが、

このくらいの程度の改善の時、褒めておやつをやって良いのか

どうなのかが、分かりません。でも、このくらいの改善で

褒めなければ、散歩中褒める機会は殆ど無いことになります。


この辺の「応用編」が良くわからないまま、試行錯誤中です。


仮パパも疲れるけど、ラクちゃんも疲れるねー。

b0201756_21502825.jpg



b0201756_21504010.jpg


疲れるけど、もう少しだから頑張ろうねー。









[PR]
by akanenepapa | 2010-12-19 21:46 | ロッキー


アカネとネネの家に溶け込んだ保護ワンコの日々


by akanenepapa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
幸丸
アカネとチー
幸丸とロッキー
ブランカ
我家のワンコ達
アカネ
ロッキー
千葉わん
チーちゃん
タケル
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ブランカとのお別れ
at 2016-06-28 19:12
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 20:05
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 19:52
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 19:37
2016年  謹賀新年  2..
at 2016-01-02 00:05

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧