<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

10/29 雨に降り込まれた日は

 



昨日は、ほとんど一日中雨で、散歩も大変でしたねー。

雨の日は、犬たちも退屈です。


ラクちゃん何してるのー?
b0201756_2259057.jpg




チーちゃんは何してるの?
b0201756_22591526.jpg




散歩もあまり行けないとストレスも溜まるようです。



ふたりで何してるの?
b0201756_22593191.jpg



雨の中でも散歩行きたい?
b0201756_22594672.jpg


b0201756_22595967.jpg


b0201756_2303743.jpg


チーちゃんのしつこい追求が続きます。


b0201756_230517.jpg



何かラクちゃん、イライラしているようですねー。

b0201756_231483.jpg


b0201756_2311747.jpg


b0201756_2312914.jpg


b0201756_2314536.jpg


b0201756_232164.jpg


b0201756_232142.jpg


b0201756_2322762.jpg


b0201756_233895.jpg


b0201756_2332087.jpg


b0201756_2333549.jpg


b0201756_2335265.jpg




もう、静かにしなさい!!
b0201756_234764.jpg




あんたたち、なんでケンカしてるの?
b0201756_234227.jpg



ちなみに、以上の会話は、仮パパの

空想の産物です。


[PR]
by akanenepapa | 2010-10-29 22:56 | ロッキー

10/25  ラクータ2回目のドッグラン


 
ラクちゃん、日々ますます可愛くなっています。



今日は、2度目のドッグランの報告です。

3匹は車でのお出かけが大好きです。

b0201756_1922434.jpg


b0201756_19221537.jpg


b0201756_19223081.jpg


b0201756_19224316.jpg


b0201756_19225687.jpg


b0201756_1923711.jpg



さあー、着きました。
b0201756_19231913.jpg




今日は、他には2匹だけでした。

まずは、気の弱そうなスピッツの女の子。
b0201756_19241661.jpg



がぜん強気になるチーちゃん。

<強きをくじき、弱きを助ける>なんて言葉は

チーちゃんの辞書にはありません。

<強き>に対してはビビリ、<弱き>には強気に出る、

いやみな性格のチーちゃんの本領発揮!
b0201756_19242862.jpg



ラクータはまずスピッツのお母さんにご挨拶。
b0201756_19244689.jpg



次いで、フェンス向こうの<小型犬用エリア>の

中型犬にもご挨拶。
b0201756_19245880.jpg



チーちゃんも、これ見よがしに嫌味をつける。
b0201756_19251181.jpg




b0201756_19252564.jpg


b0201756_1925362.jpg




さあ、リードを完全に取って走らせてみようか。
b0201756_19254712.jpg




b0201756_1926670.jpg

出た! マッハ1!

1回目の時のぎこちない走りと違って、

今回は走りっぷりが見事です。



b0201756_19261758.jpg

速かったよ~、ラクちゃん!



他に相手もいないので、チーちゃんと追いかけっこ。
b0201756_1927077.jpg


b0201756_19271161.jpg


b0201756_19272258.jpg


b0201756_19273349.jpg

おおーっ、ラクちゃん飛んでます!

b0201756_19274591.jpg

飛んでる~!



攻守入れ替わって、
b0201756_1927592.jpg



すぐ追いついちゃうね~。
b0201756_19283394.jpg




もう一人の子と遊びたいラクちゃん。
b0201756_19284453.jpg



何とか遊びたい。
b0201756_19285773.jpg




境のフェンスの下を掘ってみる。
b0201756_1929994.jpg


b0201756_19292277.jpg




呼んでみる。
b0201756_19293236.jpg




結局、無視され、帰ることに。


でも、楽しかったね! ラクちゃん!
b0201756_19294383.jpg





[PR]
by akanenepapa | 2010-10-25 19:21 | ロッキー

10/22 今日は搬送の日


 
今日は千葉わんの搬送の仕事の日でした。



搬送の仕事とは、千葉県の富里という市の愛護センター

に出向いて、そこから「救出」した犬たちを、新しい飼い主

が見つかるまで預かり、お世話してくれる預かりさんへ

お届けする仕事です。




まず、愛護センターの収容棟に入ると、「パルボ」の文字に

少し緊張が走ります。
b0201756_0123928.jpg



ただ、その部屋のどの子も回復中とのことで、一安心。



今日、私が搬送したのは、この子たち、4匹の子犬です。

まず、ビビリちゃんの女の子。「キャー! 可愛い!」
b0201756_013131.jpg



「あたし、絶対歩かないから」
b0201756_0131680.jpg


活発な男の子。無邪気な表情がうちのラクータにそっくりです。
b0201756_013287.jpg


b0201756_0134136.jpg


ふたり揃って、「チビスケ母」さんのうちへ。

この子たちのこの後の近況はこちらから。



もう一組はこの2匹。
b0201756_0135735.jpg



この子たちは、新しい預かりのKさん宅へ。



みんな、これから元気で「営業」して、新しいいぬ親さん

を見つけ、そこで幸せな一生を送ってくださいね。



その他、今日千葉わん全体で引き出した犬は10数匹。
b0201756_0141044.jpg


ムックムクの4匹の兄弟たち。ケージの都合で4匹一緒です。

「狭いよ~」

b0201756_0142148.jpg


b0201756_0145591.jpg


b0201756_015525.jpg


大きな耳の、白い兄弟たち。

b0201756_0151452.jpg


シェパード模様の活発な兄弟。

b0201756_015256.jpg


b0201756_0153693.jpg

この黒い子は、子犬ながら素晴らしい跳躍力で、他の子が

届かない高いところに登って自分をアピールしていました。

大きくなったら素晴らしい運動神経の犬になるんだろうな~。

う~ん、大きくなったところを見てみたい!


子犬犬舎には、まだ沢山の犬がいます。

b0201756_0161676.jpg


b0201756_0162655.jpg


b0201756_0163714.jpg


b0201756_0164873.jpg


この子犬たちは、殆ど持ち込まれた犬たちです。

どーして、こんな、いたいけな子達を捨てるかな~。

育てられないなら、どーして産ませるかな~。

その無神経さがやりきれない。



最近、この富里の愛護センターでも、収容される

犬がまた増えているような気がする。



まあ、一方、新しい預かりさんもドンドン増えてきて、

新しい預かりさん宅を訪ねる楽しみも増えて

きているので、今後に期待することにしよう。


[PR]
by akanenepapa | 2010-10-23 00:11 | 千葉わん

10/20 チーちゃんの心境変化

 
今日の主役はラクータではなく、チーちゃんです。



まず、脇役の登場です。

b0201756_20505151.jpg



もう一つ

b0201756_2051635.jpg



男らしく颯爽と登場したのは、前の預かり犬

タケルくんです。タケルくんの近況はこちらから。



話は、1年半くらい前、タケルくんが、我家に

来た時に遡ります。



その時のチーちゃんの様子は、最近ラクータを迎えた

時とは大分違っていました。

彼女自身が、我家に来てまだ8ケ月あまりで、警戒心の

強い彼女にとって、まだ安住の地ではなかったのでしょう。



そこに、自分の地位を脅かすかもしれない新参者の

登場です。こころ穏やかではありません。



だからタケちゃんを「仲間」と認めたくありません。

で、初めてタケちゃんが1階の、皆のいる居間に降りて

来た時は、こうなりました。タケちゃんの進行方向に

立ちふさがるような形で邪魔をしますが、タケちゃんも

さるもの、争そわない素振りを保ったまま、仲間に

入ろうとします。

b0201756_20512232.jpg


b0201756_20513375.jpg


b0201756_20514548.jpg


b0201756_20515623.jpg




このあと、ちょっとしたきっかけから、チーちゃんが

タケルくんに激しく攻撃をしかけます。



で、結局、

b0201756_20523051.jpg


反省の色もないまま、居間から追い出され、タケルくん

と共に、2階への階段へ閉じ込められ、



更に、その後も攻撃を繰り返すので、

我家では、10年ぶりに登場した、伝家の宝刀!

b0201756_20524462.jpg


b0201756_20525648.jpg


口輪をつけられ、それでもひるむことなく、

ランランとした目で、あたりを睨みつけていました。



その後も、1年くらい前までは、

こんな、イメージで、

b0201756_20534124.jpg


結構、パパに対しても、警戒心を解いていないように

見える時も多かったように思います。



ところが最近気がついて見ると、

こんな表情です。

b0201756_20535484.jpg


b0201756_2054639.jpg


どうです、穏やかな表情ではありませんか。

1年半前と比べると、この変化です!

b0201756_20541773.jpg




成犬であっても、早い犬の場合2~3ケ月で新しい飼い主に

充分懐く犬もあれば、このように、本当に警戒心を解いて

懐くのに1年、2年もかかる犬もいるんだなあと感じました。



ともあれ、最近のチーちゃんの柔らかい表情と、ラクータとの、

ガウガウしながらも、「喧嘩」には発展しない取っ組み合いを

見て、嬉しく思う毎日です。


[PR]
by akanenepapa | 2010-10-20 20:49 | チーちゃん

10/18 篠崎定例いぬ親会(10/17)参加

 
篠崎定例いぬ親会に参加しました。

まず、こんな感じで始まりました。

b0201756_23492955.jpg


b0201756_2349457.jpg


b0201756_2350010.jpg




ラクちゃん、積極的に営業してますね~。



b0201756_2350182.jpg


b0201756_23503360.jpg


b0201756_23504753.jpg




おい、おい、積極的にって言ったって、そんな

パネルの前にまで出たってしょうがないよ~。



b0201756_235140100.jpg


b0201756_23515559.jpg


b0201756_023990.jpg




大きい犬はどうしても敬遠されがちなんですね~。

だんだん、ヒマになって来ました。



b0201756_23522658.jpg


b0201756_23523822.jpg




ラクちゃん! 自分から探しに行ったらどう?


b0201756_23532285.jpg


b0201756_23533549.jpg


b0201756_2353484.jpg


b0201756_2354216.jpg


b0201756_23541715.jpg




ラクちゃんの努力も実らず、またヒマになってきました。



b0201756_2355791.jpg


b0201756_23552115.jpg


b0201756_23553331.jpg


b0201756_23554639.jpg


b0201756_2356041.jpg



寝た!





ラクちゃん、頑張ったね!

また、次頑張ろうね!

君、評判は良かったんだからね、

自信持って頑張ろう!!


[PR]
by akanenepapa | 2010-10-18 23:48 | ロッキー

10/15 ラクータと海

 
今日はラクちゃん、初めて海へ行きました。

海を楽しんでくれるかな~、と期待していたのですが、

全くのハズレでした。



初めて海を見たんですね~、きっと!。

波の音も恐い。 水も波も恐い。海辺に近づくことを拒否します。

ということで、せっかく行ったのに、砂浜をさっと通り過ぎて

帰ってきてしまいました。



なるほどね。これだなって思いました。

シャンプーした時に、顔に水が掛かると、異常に怖がるんです。

この子は、水が怖いんですね。

確かに、雨の中の散歩も違和感があるような感じでした。



そうか~、これから水になれる訓練をしなければならないな~。

アカネ姉さんと一緒に海へ行って、水の楽しさを覚えようね。



残念ながら、カメラを持っていなかったので写真はありません。

代わりに、ラクちゃんとチーちゃんのバトルの一瞬写真を。



b0201756_20533174.jpg


チーちゃん、かなりムカついてますねー。

b0201756_20535198.jpg


戦いは、何故かいつも机の下で始まります。



一瞬のスキをついて、

b0201756_20541214.jpg

b0201756_20542598.jpg

b0201756_2054372.jpg


ラクちゃん、一本!!

チーちゃんの負けー。





あさっての、10/17は、東京都江戸川区の篠崎緑地での

いぬ親会に参加します。

b0201756_2056295.jpg




宜しかったら、皆さんお出かけください。





b0201756_20552926.jpg



[PR]
by akanenepapa | 2010-10-15 20:52 | ロッキー

10/13  未掲載写真公開の日

 
今日は、未掲載写真公開の日です。

なに、それ? って聞かないで下さい。

要するに、手抜き? なんてことも言わないで下さい。




まずは、この前の湘南いぬ親会の時の、スタッフさんが

撮ってくれた写真です。

b0201756_2048651.jpg


b0201756_20482323.jpg



さすが専門の方。良く撮れていますね。

ラクちゃん、イケ面かな。← 親ばか。





普段の、何もしていないときのラクちゃんはこうです。

b0201756_20484486.jpg


b0201756_2049284.jpg



退屈そうですね~。




よく見ると、何かに似ていませんか。

b0201756_20492192.jpg


b0201756_20493764.jpg



そう、この生き物です。

b0201756_2049555.jpg




イメージが、ヒツジなんです。




次は、同じく退屈なチーちゃんです。

b0201756_20503277.jpg


b0201756_20504770.jpg


b0201756_2051260.jpg


b0201756_20511826.jpg




この二人、いつも一緒にいます。



ドライブの時も、

b0201756_20513583.jpg




家でも

b0201756_2052368.jpg


b0201756_20521770.jpg


b0201756_20523012.jpg


b0201756_20524119.jpg


b0201756_20525275.jpg




b0201756_2053491.jpg


微妙な距離ですねー。


[PR]
by akanenepapa | 2010-10-13 20:46 | ロッキー

10/10  おやつのある風景

 
さてとっ、夜のおやつの時間ですね。

ラクちゃん、散らかしたもの片付けなさい。

b0201756_18141544.jpg


チーちゃんは、忠実にジッと待つんですね~。

b0201756_18143710.jpg


b0201756_18145592.jpg


b0201756_18151481.jpg




あれ、アカネがいないね~。

ちょっと、探してこようね~。



居た! 居た! お気に入りの洗面所で寝ていました。

b0201756_18193044.jpg


b0201756_18195135.jpg


b0201756_1820527.jpg



おやつの時間だよ~。  来るの~?


b0201756_18202095.jpg



さあ、これでみんな揃ったね~。

b0201756_1823103.jpg



まず、最初はアカネちゃんね。

b0201756_18232973.jpg


アカネちゃんは大きいの1本もらって別室へ。


次は誰かな~? 誰かな~?

b0201756_18235029.jpg



はい、チーちゃん!

b0201756_18241060.jpg



次は誰かな~?

b0201756_18242678.jpg



じゃあ、ラクちゃ・・・・、あっ!

b0201756_18244169.jpg


ラクちゃん、フライイング!!


まだ、まだ、待てないラクちゃんでした。



10月17日、篠崎のいぬ親会に参加しまーす。

b0201756_1825994.jpg





[PR]
by akanenepapa | 2010-10-10 18:09 | 我家のワンコ達

10/7 イソーロー君の日常

 
湘南いぬ親会も終わり、ラクータは、また

しばらくこの家で暮らすことになりました。

チーちゃんとも少し仲良くなったかなー。



ねー、チーちゃん。

あれっ、チーちゃん、ものすごくデブじゃん!?

b0201756_20381831.jpg



遠近法ねー ?? ちょっと疑わしいねー。


b0201756_20383664.jpg


b0201756_20385465.jpg


b0201756_20391147.jpg


b0201756_20392650.jpg


b0201756_20395899.jpg


b0201756_20401720.jpg


b0201756_20403213.jpg





b0201756_20404411.jpg


b0201756_20405687.jpg


おーい、うるさいから、

もういい加減にしてくれー。



おーい、ラクちゃん!

10月17日の篠崎のいぬ親会では、しっかり

いぬ親さんを見つけてくれよ~。


[PR]
by akanenepapa | 2010-10-07 20:37 | ロッキー

湘南いぬ親会 終わりました

 
湘南いぬ親会、行って来ました。

ラクちゃんのいぬ親さんは現れなかったけれど、

いろいろラクちゃんの社会勉強になりましたよ。




いよいよ、いぬ親会始まりです。
b0201756_21112540.jpg


b0201756_21114220.jpg



同じブースの子達と挨拶(?)が始まりました。

b0201756_2112244.jpg


b0201756_21122319.jpg


b0201756_2113719.jpg


b0201756_21132033.jpg


b0201756_2113326.jpg


b0201756_21134674.jpg


b0201756_21135937.jpg


ラクータの写真ポスターも事前に用意されています。
b0201756_21143961.jpg


一人で参加されている預かりさんへのサポートも、

休憩時の交代要員とか、休憩時の喫食コーナーの用意とか

いろいろあり、いたれり、つくせりのいぬ親会です。





午後になると、ラクータもだいぶ落ち着いてきました。

b0201756_21145643.jpg


b0201756_21151020.jpg


b0201756_21152374.jpg


b0201756_21153534.jpg


b0201756_21154795.jpg


b0201756_21155842.jpg


と、言うことで、次回10月17日の篠崎のいぬ親会

にも参加しようと思います。

皆さん、お出かけください。


[PR]
by akanenepapa | 2010-10-04 21:10 | ロッキー


アカネとネネの家に溶け込んだ保護ワンコの日々


by akanenepapa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
幸丸
アカネとチー
幸丸とロッキー
ブランカ
我家のワンコ達
アカネ
ロッキー
千葉わん
チーちゃん
タケル
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ブランカとのお別れ
at 2016-06-28 19:12
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 20:05
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 19:52
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 19:37
2016年  謹賀新年  2..
at 2016-01-02 00:05

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧