<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

11/25  湘南国際村の散歩

 
昨日は、また搬送の仕事でした。

私が昨日運んだ5匹の犬たちです。(写真はちばわん

より、借用)


b0201756_23492778.jpg

ゴールデンとのことですが、色は濃い茶色でセッター

のような色です。私の搬送後、非常に体調が悪かった

ようですが、今は回復しているようです。この「陽菜

(ひな)」ちゃんの近況は ”くぅママ”さんの 

「しっぽの生えた天使達。。。2」からどうぞ。


b0201756_23494463.jpg

超ビビリの白い子です。

この「LUNA(ルナ)」ちゃんの近況は "そらママ"さんの

「 Light Of Hope」からどうぞ。
 


b0201756_23495752.jpg

3匹の可愛い子犬たち。この子たちは、新たに、

ちばわんの預かりさんになったお家へ。しっかりした

10歳の娘さんが出迎えてくれました。2匹の先住犬

ともども可愛がって面倒みてくれることでしょう。



本日更新の「愛護センターレポート」はショックでした。

私がセンターを後にした後、当日「処分」前提で

持ち込まれた21匹もの子たちが、その場で処分されて

いく様子が描かれています。

悲しくて、これ以上は書けません。詳細は

こちら

から見て下さい。




先日、湘南国際村のハイキングコースを歩きました。

この湘南国際村は、一般住宅街、企業の研修施設など

から成り立っているのですが、更に横須賀方面への開発

が進んでおり、その開発中の地域が一部開放されており、

犬などの散歩には結構快適な場所です。



さあ、出発だよ。
b0201756_23501669.jpg



その前に3匹揃って、記念写真を撮りましょう。
b0201756_23511588.jpg


b0201756_23512865.jpg


b0201756_23513949.jpg

なかなか、揃わないねー。


b0201756_23515260.jpg


b0201756_2352511.jpg


b0201756_23521837.jpg

うわー。パーフェクト! 今年一番のショットです。

こんな、ベストショットはもう2度と撮れません。



b0201756_2353412.jpg

最初はこんな感じで、

b0201756_23531779.jpg

だんだん、バラバラになり、

b0201756_23533065.jpg


アカネさんは自由行動になり、
b0201756_23534424.jpg


b0201756_23535684.jpg



b0201756_2354882.jpg


b0201756_23545953.jpg

ラクちゃんは、何でしょう? 遠くに動くものを

見つけたようです。


ここは、舗装されていますが、現在は車両侵入禁止

で、交通事故の心配はありません。

b0201756_23551241.jpg

夕刻には、散歩する人たちをパラパラ見かける程度です。

b0201756_23552649.jpg


今度行くときは長い距離を歩いてみようと思いますが、

シニアであるアカネの足が不調だった時、車が入れないので

迎えに来れないのが、多少心配です。

b0201756_23554186.jpg

ラクちゃん、その渦巻きのようなシッポ、最高だね!


[PR]
by akanenepapa | 2010-11-25 23:48 | 我家のワンコ達

11/22 11/21篠崎定例いぬ親会

 
江戸川区篠崎の河川敷の緑地公園で行われた

いぬ親会に行って来ました。残念ながら今回も

ラクータに良縁はありませんでしたが、スタッフの

皆様にはいつもながら、いろいろお世話になり

大変有難うございました。






まずは仲間にご挨拶です。
b0201756_1942542.jpg


b0201756_1944019.jpg


b0201756_194535.jpg




ラクちゃん、早速ヒマそうに草を食べていると、
b0201756_195682.jpg


b0201756_1951911.jpg


b0201756_1953014.jpg




今回は「縁」はありませんでしたが、2つの「成果」

がありました。

一つは、来ていた獣医さんに目薬を差してもらったこと!?



はあ? と思うでしょ。



2日前から、ラクータの右目に充血と目やにがあり、

病院に行って目薬をもらったんですが、点眼させて

くれません。
b0201756_1961858.jpg


b0201756_1963279.jpg




1日に数回点眼しなさいと言う事だった

のですけれど、二人がかりで必死に押さえつけ、1日で、

2種類の薬を1回点眼するのがやっと。
b0201756_1964693.jpg



それまで、何かをとても嫌がって絶対「ヤダ!」という

ことは無かったのですが、押さえつけられて何かをされる

ことをとても恐がる子だということが、初めて分かりました。

人や犬一般は何も恐くないけれど、何かをされそうな

ときは、とても恐がりな子なのです。

最初に家でした点眼が少し目にしみて痛かったの

かもしれません。この拒否反応を見た後は、もう私たちは

ほとんど点眼を諦め、1回の点眼だけで治ってくれることを

祈るしかありませんでした。

まあ、この会場でも、仮パパが痛い腰をかばいながら

やっと押さえつけ、獣医さんに点眼してもらったのですが、

まあ取り敢えず2回目の点眼が出来たので、大きな「成果」

なわけです。これで快方に向かうことを祈るしかありません。

獣医さんの話では、点眼がどうしても嫌な子は、効きは悪くても

飲み薬で直すそうです。まあ、嫌がって暴れても、「歯を出す」

ことは無いので、良い子ですよと獣医さんは言ってくれた

のですが、まあ、症状は軽いので良いほうに向かって

くれるのでは、と期待しています。



もう一つは、他の預かりさんのお子さんが、ラクータをとても

気に入り、ずーっと遊んでくれたこと。
b0201756_197567.jpg



大きい犬が好きだとのことで、ラクータに飛び掛られて

押し倒されても笑って遊んでくれました。やはり家に

いぬがいる子は、ラクータが多少甘噛みしても、まったく

気にも留めず遊んでくれ、見ているこちらも楽しく

なりましたよ。
b0201756_1972186.jpg


b0201756_1973327.jpg


b0201756_1974767.jpg



更に、ラクータと一緒に走って散歩

してくれて、飛びっきりの笑顔で「すっごく楽しい!」

と言ってくれました。
b0201756_198304.jpg


b0201756_1984173.jpg


b0201756_1985364.jpg




仮パパもすっごく楽しくなりました。


次の品川のいぬ親会は参加できませんが、12月5日

の湘南いぬ親会でまた新しい縁を捜します。



ラクちゃん、次も頑張ろう。

点眼も頼むから慣れて下さい。お願いしますよ、もう。
b0201756_1991056.jpg


[PR]
by akanenepapa | 2010-11-22 19:03 | ロッキー

11/16 3回目のドッグラン

 
さあ、ラクータくん、今度のいぬ親会の下見として

ここに今日始めてラクちゃんを見に来た人に自己紹介

して下さい。





「ボクの名前はラクータ(楽空太)、ボクが「楽」天的で、

新しい「空」の下で生きて欲しい「太」郎くん、という

意味で、仮パパが名づけました。体重は16Kg、年は1歳半、

心は子供、体は大人だって言われるんだ。」
b0201756_1633677.jpg


「人でも、犬でも誰とでも遊べるよ。ちょっと遊び方が

暴れ過ぎだと言われるんだけど、楽しくってつい体が動い

ちゃんだよ。」
b0201756_16341250.jpg




「性格はとっても素直だって言われます。今、仮パパから

ゆっくり歩く訓練をさせられていますよ。ちょっと早く

歩くと、ダメ!って言われてしまうけれど、ゆっくり歩けた

時はおやつを貰えるんだ。」
b0201756_16345151.jpg



実物は篠崎のいぬ親会に見に来てくださーい。

いぬ親さーん、待ってまーす!





さて、今日は3回目のドッグランの報告です。

b0201756_16373025.jpg


b0201756_16374979.jpg




この日はいろいろいましたよ。

b0201756_1638250.jpg

まずは、白柴くんと、ビビリでお母さんベッタリの

茶黒の小型犬。

b0201756_16381395.jpg



b0201756_16382838.jpg

柴MIX風くん

b0201756_16384173.jpg

この子とは、うまくやっていけそうです。


b0201756_16385266.jpg

茶のブチのジャックラッセル風の子です。

b0201756_16393814.jpg

今日は恐そうな子がいないせいか、チーちゃんも

余裕がありそうです。

b0201756_16395363.jpg

早速大型のゴールデンくんと取っ組み合い。

b0201756_1640678.jpg

ラクちゃん、大型犬にも負けていませんねー。

b0201756_16402392.jpg

ラクちゃんの勝ちー。


b0201756_16403543.jpg

そのうち、チビッコギャング二人組みの相談が

まとまりました。


b0201756_16404815.jpg


b0201756_1641434.jpg


b0201756_16411528.jpg

これこれ、二人掛かりで襲うなんて、卑怯だよ!


b0201756_16413095.jpg

これこれ、2対2なら良いって訳でもないよ!



さあ、ギャング団解散の後は、単独行動です。
b0201756_1642852.jpg



あつ、見ーつけた!
b0201756_16422030.jpg


b0201756_1642314.jpg


この日の飼い主さんたちは、鷹揚な人たちが多かった

ようですね。ラクータたちが、小さい犬たちに覆い

かぶさったり、体当たりなどしても、「構いませんよー」

てな感じで、こちらが恐縮してしまいました。

ラクータは噛んだりしたりはしないんですが、体重が

1/5、1/10の小さな子にも容赦ない取っ組み合い

をしかけ、怪我でもさせないかと、こっちが恐くなり

ます。加減を覚えるまでは、まだまだ時間がかかりそうです。



一方、人に対しても、誰にでも愛想するラクータです。
b0201756_16424699.jpg


b0201756_16425737.jpg




今日も楽しかったね、ラクちゃん!



[PR]
by akanenepapa | 2010-11-16 16:31 | ロッキー

11/14 我家のワンコの摂取カロリー


 
さて、今日は鎌倉方面はものものしい警戒でしたね。


そう、APECで鎌倉に来たオバマ大統領の警備でです。


いつもの、葉山の南郷公園のドッグランに行くと、初めて

見る光景にドッキリです。公園入口の、数十台は駐車出来る

特別駐車場が、警察車両の貸切状態になっていて、

大量動員用のバスだけでも20-30台はいたでしょうか。



警察の基地にでも迷い込んだ面持ちでしたよ。

全国から応援部隊が派遣されて来たようでした。



帰りの道路状況です。


b0201756_23304547.jpg

青い車体の動員用バスと、制服警官が乗った「岡山」
ナンバーの乗用車。

b0201756_2331285.jpg

いろいろな形の警察車両 01

b0201756_23311775.jpg

いろいろな形の警察車両 02

b0201756_23313391.jpg

いろいろな形の警察車両 03

b0201756_23314973.jpg

いろいろな形の警察車両 04

b0201756_2332588.jpg

「踊る大捜査線」のような光景01

b0201756_23321635.jpg

夕方の撤収時には明らかに一般車両より数が
多いようでしたよ。





さて、ドッグランの様子は後日報告として、今日は

我家のワンコの摂取カロリー計算の話です。



与えているエサは、

チーちゃん用フード
b0201756_23335876.jpg


標準の紙カップに夜1杯(100g)、朝半杯(50g)
b0201756_23341341.jpg




ラクータ用フード
b0201756_23342668.jpg


アカネ用フード
b0201756_23343827.jpg


二人とも、Mサイズのマックコーヒーカップに

b0201756_2340738.jpg


夜1杯(195g)、朝半杯(95g)です。



主食の他には、ガム・ジャーキー類です。


左から牛皮ガム、骨ガム、肉巻きガムです。
b0201756_23345468.jpg



訓練用ビーフジャーキーです。
b0201756_2335650.jpg



おやつのチキンジャーキーです。
b0201756_23352014.jpg




いろいろ反省を込めて、改めて現在の投与カロリー

計算をしてみると、こうなりました。

b0201756_23522543.jpg


こうして見ると、どうもラクータは少し多すぎ、

<ダイエット>、<ダイエット>と考えていた

チーちゃんには、少し少なめだったかなと

反省しています。


ただこの表の目安も、絶対正しいとも言えず、

最近の健康診断では、アカネの体重は低脂肪食のおかげで

2Kg減の18Kgで非常に良好、チーちゃんも12Kg

ジャストで良好であり、ラクータは15.8Kgで、この

2ケ月半、全くの増減がありません。


したがって、もうしばらく現在のような給餌方法を

続けようかなと思っています。



b0201756_23361949.jpg


b0201756_23363472.jpg


b0201756_054258.jpg




[PR]
by akanenepapa | 2010-11-14 23:29 | 我家のワンコ達

11/10 ラクータ表情特集


 
さて、ちばわん同期(9/2出所組)の5匹のうち、

先日の八王子いぬ親会で、モカママさんの家の茶々丸くん

がいぬ親様を得て、ついに、ラクータが最後に残って

しまいました。



ラクちゃんも、皆を見習って、もっともっと頑張らなくっちゃね!


b0201756_20464450.jpg



「ギクッ!」 

「まあ、そういう面もあるかもね。」





と、言うことで、今回は仮パパが<営業>することに

しました。今回は、ラクちゃんの可愛さを皆さんに

知ってもらうために、ラクちゃんの表情特集です。



<大あくび>

b0201756_2047570.jpg



b0201756_20473272.jpg




<あまえ>・・・先住犬チーちゃんに甘えています。

b0201756_20481996.jpg




b0201756_2048359.jpg





<笑顔>

b0201756_2049064.jpg



b0201756_20491475.jpg

 



<ガオー> 本気で怒ってはいません。遊びの表情です。

b0201756_2058114.jpg




b0201756_20502771.jpg

 



<活き活き>

b0201756_2051187.jpg



b0201756_20513969.jpg



b0201756_20515375.jpg





<期待♪ ・ 関心♪ >

b0201756_20521811.jpg




b0201756_2052342.jpg





<退屈 ・ 眠ーい>

b0201756_2053127.jpg



b0201756_20533358.jpg







どうだい、ラクちゃん!  仮パパ頑張ったよ ♪

時間かけて、写真の編集で、ラクちゃんの魅力を

引きだしたよ!





b0201756_20535832.jpg




なんだい、寝たのかい?

[PR]
by akanenepapa | 2010-11-10 20:45 | ロッキー

11/4  ラクちゃん有罪!?


 
ラクータくん、ついにチーちゃんに噛まれました。

ちょっとしたきっかけで、激しくケンカし、

チーちゃん、ラクちゃんの鼻ズラを噛みました。

傷から少し血が出ました。

b0201756_22585487.jpg


b0201756_22596100.jpg




あなたが、犯人ですか?

b0201756_22592160.jpg


b0201756_22593519.jpg


b0201756_22594837.jpg



ほうー、証拠写真ねー。

じゃあ、見てみようか。

b0201756_230379.jpg


b0201756_2301776.jpg


b0201756_2303045.jpg


b0201756_231725.jpg


b0201756_2312376.jpg


b0201756_2313688.jpg




うーん、これは!


b0201756_2315226.jpg


b0201756_232524.jpg


b0201756_2321682.jpg


b0201756_2322844.jpg


b0201756_2324068.jpg


b0201756_2325331.jpg




これは、しつこいなー。

b0201756_17452925.jpg


b0201756_2334584.jpg


b0201756_2335773.jpg





では、これから、チーちゃんの裁判を行います。

まず、一日だけ日帰り里帰りした、前の預かりの

タケルくん、一日裁判犬として、どう思いますか?


b0201756_2341357.jpg



ん、うーん、これはラクちゃんを裁く裁判じゃあ

無いんですがね。



じゃあ二人目の裁判犬のアカネさん、

どう思いますか?

b0201756_2342925.jpg




ん、うーん、どうも、ラクちゃん評判が悪い

ようで。





従って、ラクちゃん有罪! おやつ半減の罰!


b0201756_17294129.jpg


[PR]
by akanenepapa | 2010-11-04 22:58 | ロッキー

11/1  その頃アカネさんは

 
さあー今日は、久し振りにアカネしゃんの登場です。

b0201756_22101465.jpg


アカネは、11年前我家に来ました。

三浦半島の三浦市で、ある家の屋外で2匹で飼われて

いましたが、餌も十分に与えられず、散歩も殆どさせて

もらえず、見かねた近所の人が時々道路から庭にエサを

投げ込んでくれたりしていました。


でも、そんな時でも、もっと欲しくて吠えると、

家から飼い主が出てきて、<うるさい!>と、

棒で叩いたりしていたようです。



ある時、脱走して放浪していたところを、捕獲され、

神奈川県の愛護センターへ送られました。


処分の数日前、前述の、エサを道路からやってくれて

いた近所の人が2匹がいないことに気がつき、愛護センター

を調べ、2匹が捕まっていることを知りました。


<幸運の女神>であったその人は、2匹のために、地域の

ディスカウント店などに、救済の為に2匹の飼育を

依頼するチラシを貼付掲載して歩きました。


「あと数日で殺されてしまいます!」という刺激的な

文面が、たまたま郊外に買い物に行ったパパの目に

留まりました。


当時、11歳のハスキーMIXネネを飼っていたパパは、

更に2匹の大型犬の飼育にはためらいを感じましたが、

放っては置けず、取り敢えず、預かりを含めて2匹の

引き受けを申し出ました。


その後、引取りには来ないものの正規の飼い主がいること

を知ったセンター側は、再譲渡を保留し、一方飼い主は、

引き取りもしない、所有権放棄もしない、ということで

アカネたちは、収容期限を2週間以上も超過して収容され

ました。



結局、依頼で関与してくれたボランティア団体さんの

おかげで、飼い主に放棄させ、また、1匹の新しい飼い主も

見つかり、アカネだけが我家に来ることになりました。

体重は現在の21Kgに比べ、12Kgと、背骨・肋骨が浮き出る

ほどの激痩せ状態でした。


 それまで10年以上一人っ子として、家族の愛情を一身に

受けていた先住犬ネネは、もともと非常な焼餅やきでもあり、

激しくアカネを威嚇し、けんかの仲裁に入ったパパが、

間違ってネネに噛まれ、掌を貫通しそうな傷を受けたことも

ありました。


そのため2匹は家の1階と、2階に分けてテリトリーを定め、

徐々に慣らしながら、一緒にしても大丈夫と判断したのは

4~5ケ月後でした。



今考えると、よく数ヶ月も分離飼育に我慢出来たなーと

思いますが、この時の経験が、どんな相性の悪い犬も

時間をかければ、一緒に暮らせるようになるという自信を

我々に与えてくれました。




アカネしゃんは、我家の歴史でもあるんだよねー。 

ねー、アカネしゃん!

b0201756_22103873.jpg



そんなこと言わないで、今日はアカネしゃんのお気に入り

紹介してくれたら、おやつ多くもらえるかもよ。

b0201756_22105011.jpg


b0201756_221144.jpg


本当だよ! おやつ、ガムが2本になるよ!

b0201756_22111641.jpg


b0201756_22113573.jpg


b0201756_22115123.jpg


b0201756_22124863.jpg


b0201756_22125869.jpg


b0201756_2213875.jpg


b0201756_22132466.jpg


b0201756_22134446.jpg




なんじゃあ、そりゃ!



口直しに、那須高原の動物王国のドッグランの

写真をどうぞ。

b0201756_22135750.jpg


b0201756_22141193.jpg


ここの、ドッグランは広いですよー。

2000坪くらいありそう。走る犬には最高!





[PR]
by akanenepapa | 2010-11-01 22:09 | アカネ


アカネとネネの家に溶け込んだ保護ワンコの日々


by akanenepapa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
幸丸
アカネとチー
幸丸とロッキー
ブランカ
我家のワンコ達
アカネ
ロッキー
千葉わん
チーちゃん
タケル
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ブランカとのお別れ
at 2016-06-28 19:12
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 20:05
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 19:52
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 19:37
2016年  謹賀新年  2..
at 2016-01-02 00:05

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧