<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4/28  愛護センター



さて、幸丸は、5/1の八王子のいぬ親会に参加します。

ゆきちゃん、八王子までドライブだよ。

b0201756_2334399.jpg




b0201756_23345324.jpg

車に弱い君には、苦行だねー。我慢してねー。

1時間くらいだからね。

あんた、酔って吐くから、朝ごはん抜きで行くんだよー。

着いてから、御飯ねー。




今日は、搬送の日でした。


今日引き出した子です。

b0201756_23351634.jpg

黒ラブ風子犬。



b0201756_2335323.jpg

飼い主に棄てられたチワワです。



b0201756_23354982.jpg




b0201756_2336218.jpg




b0201756_23361852.jpg

左の子です。なりは大きいのですが、超甘えんぼの、まだまだ子犬です。

右の子は、次回引き出し予定です。もう少しの我慢だよ。



b0201756_23391133.jpg





今日検疫に出せた子達です。


b0201756_2339288.jpg

白ムクの可愛らしい兄弟子犬です。



b0201756_23393949.jpg

色合いは異なっていますが、これも兄弟犬のようです。



b0201756_23395229.jpg




b0201756_2340376.jpg




b0201756_23401844.jpg

部屋を出されるとハイテンションで飛び回っていた子です。





最終収容室の子達です。

なんと悲しいことでしょう、20匹もいました。

b0201756_23404956.jpg




b0201756_2341065.jpg

シーズー風の子達。こんな小さい子が飼えないわけは無いんです!



b0201756_234111100.jpg

あきらめた感じの子達。



b0201756_23412351.jpg

左端の子は、幸丸とイメージがダブリます。

あんな立派な体型の子が。これから10年も15年も

生きられそうなのに。



b0201756_23415283.jpg




b0201756_2342749.jpg




b0201756_23421918.jpg

幸丸を見ているようで、とても悲しいです。

言葉になりません。




b0201756_23423640.jpg











[PR]
by akanenepapa | 2011-04-28 23:33

4/22 ユキ丸 本領発揮



 



ゆきちゃん、いよいよ本領発揮です。

まず盗み食い。



先日、仮パパが作った豚肉のネギ塩炒め400gくらい、

油断しましたー。台所の調理台の上に置いて、あとで食べようと

ちょっと席をはずしてから戻ったら、皿の上がきれいになっている

ではありませんか。


b0201756_21212699.jpg

(自分の食事が済んだあと、必ずチーちゃんの食器を舐めに
来るユキちゃん)



一瞬、あれー、お兄ちゃんが食べたのかなー、それとも冷蔵庫に

しまったっけ? と考えてしまいましたよ。

2,3秒後、あっ、そう言えばユキが逃げていったな、

あー、やられたー!



b0201756_2122531.jpg

(憤懣やるかたないチーちゃんをなだめるアカネネパパ)




濃い味つけの豚肉ですし、なによりも長ネギがかかっていました。

あわてて、動物病院に連絡して、聞きましたよ。

先生の話では、ネギの量からして、多分問題ないだろうとの

ことで、少し安心しましたが、あの濃い味付けの豚肉料理は

どうなんだろうか、数日心配でした。



b0201756_2124882.jpg

(ユキちゃんの扱いに悩む二人)




1日半くらいたって、何事も異常なく過ごし、ホッと

胸をなでおろし、胃腸の強い子なんだなあと感心していたら、

果たして、何気なく脇を見たら、チーちゃんの寝床に

ウンPが散乱しているではありませんか。

下痢でしたー。鉄人の胃ではありませんでした。

2日間で、家の、<トイレ>ではない場所で、3回漏らして

くれました。厚手のフトンや毛布なので、洗濯大変でした。




b0201756_21245267.jpg

(あきらめ顔のアカネさん)




次は抜け毛。我が家のアカネはハスキーMIXで、毛も多く

ブラッシングでも大量の毛が取れるんですが、ユキちゃんは

その比ではありません。今までの栄養状態も関係しているのかも

しれませんが、1回のブラッシングでゴミ箱が一杯に成るほどの

毛が抜けます。

まあ、ブラッシングは嫌いではないようで、おとなしくさせて

くれるので大変ではありませんが。

10年以上いるアカネのように、片腹を下にして寝転がり、

そちら側のブラッシングが終わると、両足を4本とも上に

つまみ上げて、仰向けにし、そのまま反対側にひっくり返す

という荒業もおとなしくさせるがままです。

構われるのが、嬉しいんだね、きっと!



でも、チーちゃんが、その周りで、嫉妬深い目で駆け回り

わずらわしいったらありゃしない。でも、チーちゃん、

あんたにブラッシングしたら逃げるでしょ!



b0201756_2125526.jpg

(歓迎されていない気配を察知するユキちゃん)




あと、かぶりつきですね。

先日、おやつのジャーキーを与えている時、仮パパの指ごと

ガブリ!  

痛いって思いながらも、指を代えてやったらもっとガブリッ! 

結局、薬指にはうっ血、中指のツメの生え際からは出血しました。

おやつだけを咥えられる様に、少し工夫をしなければ

なりませんね。



b0201756_21265495.jpg

(ついに二人は、ボイコット作戦に出ることに)


[PR]
by akanenepapa | 2011-04-22 21:20 | 幸丸

4/13  わんこズ と 花見?



 



さて、ゆきちゃんのわずらわしいエリザベスカラーもとれ、

また平穏な日々が戻って来ました。




b0201756_1946073.jpg






b0201756_1946147.jpg






気候もいよいよ春らしくなり、気分転換にお花見に行って来ました。

どうせ行くならと、逗子の桜山中央公園、鎌倉の若宮大路、鎌倉の

フラワーセンターと、桜の名所をハシゴしましたよ。



b0201756_19554185.jpg

(逗子の桜山中央公園の桜並木)




b0201756_1956213.jpg

(鎌倉の若宮大路の桜並木)





<以下は鎌倉のフラワーセンターです>

b0201756_19562293.jpg




b0201756_19564240.jpg


黄金(おうごん)まさきという、<木>です。鮮やかな黄色の<花>は、

花ではなく葉っぱです。見事な黄色です。




b0201756_19565587.jpg


椿のコーナー。 ピンクが鮮やかですね。


b0201756_19571257.jpg




b0201756_19572628.jpg




b0201756_19573998.jpg




b0201756_1957533.jpg




b0201756_1958733.jpg




b0201756_1958242.jpg




b0201756_19583898.jpg




b0201756_19592422.jpg




b0201756_19593864.jpg

紫色のチューリップ、珍しいですね。


b0201756_19595251.jpg




b0201756_2055687.jpg




b0201756_2003032.jpg

温室のブーゲンビリアです。アカネネパパは、このブーゲンビリアと

ハイビスカスなどの南国の花が特にお気に入りです。



b0201756_201553.jpg




b0201756_2012187.jpg





ワンコたちも、さぞ満足したでしょう、

って、合成写真じゃないの!!

[PR]
by akanenepapa | 2011-04-13 19:38 | 我家のワンコ達

4/6  幸丸 去勢手術の巻 その2



 



さて、手術は14:15頃に始まりました。

まあ、順調なら15分か20分で元気に手術室から出てくる

はずなんですが、20分過ぎても終わらず、ちょと嫌な予感。



果たして、30分を過ぎた頃、院長先生が出てきて、

「終わりました。」と言うことで、特に何も言われなかったので

まあ無事だったんだろうと思って安心していました。



暫くして、二人の介護師さんに抱きかかえられて出てきた

ユキちゃん、グッタリしていて、そのまま待合室の床の上に

降ろされた時は、行き倒れの犬みたいで、前の預かりの

ロッキーの場合と全く同じ状態。



<えーっ、またー> って言う感じですね。

今回は、あまり悲鳴を上げていないので、まあすぐに

麻酔から覚めてくれるかなと期待しつつ、車のシートに

横にさせてから、出発しました。



ところが、車に乗ってからが大変!

大きな悲鳴とも唸り声とでもいうような声を上げながら、

車の中で暴れるように動き回るんです。



危ないので、5分後に公園の隣接地に車を停め、しばらく

介抱することにしました。

介抱する事40分、ようやく少しおとなしくなり

ようやく車を再発進できましたよ。

b0201756_22244100.jpg


b0201756_2225824.jpg




家に着いたのが4時半過ぎ、おとなしく寝ている時間が

長くなったので、起さないでそのまま車の中で介抱する

ことにしました。

仮パパ、結局7時半まで、家の前に駐車した車の中で

3時間ずっと付きっきりでした。



ようやく少し覚めたようなので、家の中に入れましたが、

やはりまだ朦朧としているようで、フラフラと立ち上がっては

倒れるので、リードはつけたままの介抱です。

b0201756_2231317.jpg


b0201756_2232458.jpg


b0201756_2235130.jpg



b0201756_2252352.jpg



朝から何も食べてさせていなかったので、もう少ししたら

食べさせよう、もう少ししたら、食べさせようと思いつつも、

なかなか充分に目覚めてくれないので、あげるのをためらって

いるうちに、結局夜中の1時を過ぎ、結局その日は食事を

与えることを断念しました。



大変なことですね、麻酔は!

11時間たっても、完全には覚めないんですから。

11時間、ずっと付きっきりで、やっと一人で寝かせても

大丈夫と判断し、私も寝ることにしました。



前のロッキーの時より更に大変でしたよ。

やれやれ! でした。

b0201756_225429.jpg




[PR]
by akanenepapa | 2011-04-06 22:01

4/4  幸丸 去勢手術の巻 その1



 







さて、幸丸の去勢手術は<無事>終了しました。

<無事>って言うのは、ちょっと微妙なんですけどね。

その顛末はおいおい、わかってきますよ。




ゆきちゃん、朝ご飯抜きで出発したんですが、車酔いが

15分で始まるんです。

ちょうど、15分の距離に、湘南いぬ親会の会場になる鎌倉

由比ガ浜の公園があるので、そこで一旦休憩。

b0201756_23182841.jpg


b0201756_23184289.jpg


b0201756_23185295.jpg





b0201756_23191028.jpg


b0201756_2319216.jpg


b0201756_23193311.jpg




b0201756_23204855.jpg



左手に江ノ島、正面に、空中に浮かぶ富士山が見えます。

天気晴朗なれど、ゆきちゃんの車酔いと、若干の手術の心配で

仮パパのこころは少し曇っていましたよ。



b0201756_23211885.jpg


b0201756_23213121.jpg


藤沢のT病院に行く時は、仮パパは、この、江ノ電の

軌道敷内を通る道が好きで、いつもここを通ります。



ゆきちゃん、何も食べていなくても吐きます。

まあ、よだれとか、胃液のようなものなのですが、

1時間ちょっとの距離なのですが、何回も休憩しました。



ということで、約2時間かけて、予約の12:30に着きました。

が、しかし、待合室は見たこともないような満員状態。

外のベンチで延々と待たされましたよ。

b0201756_23214630.jpg


b0201756_2322629.jpg


b0201756_23221921.jpg


b0201756_23223116.jpg


b0201756_23224388.jpg


あとで聞いたら、

急患が入ったとのことで、予定が全く狂ったとのこと。

結局、手術にかかれたのは、14:15頃でした。

幸先悪―い!


続きは、また次回に。



[PR]
by akanenepapa | 2011-04-04 23:17 | 幸丸


アカネとネネの家に溶け込んだ保護ワンコの日々


by akanenepapa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
幸丸
アカネとチー
幸丸とロッキー
ブランカ
我家のワンコ達
アカネ
ロッキー
千葉わん
チーちゃん
タケル
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ブランカとのお別れ
at 2016-06-28 19:12
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 20:05
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 19:52
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 19:37
2016年  謹賀新年  2..
at 2016-01-02 00:05

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧