<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

11/29  アカネさん



 


アカネさん、今こんな姿です。
b0201756_1128564.jpg




b0201756_11291148.jpg




b0201756_11293373.jpg




b0201756_11295124.jpg



最近は、大分元気が出てきて、家の中を後ろ足を引きずりながら歩きたがり、

隙あらば、玄関から外に出ようとします。散歩命のアカネなので、もう少し

歩かせてやりたいのですが、お医者さんからは1ケ月は安静にと言われている

ので、我慢させています。


で、こうなっています。

b0201756_1131252.jpg




b0201756_11311934.jpg



鍼治療の無い日は、お灸です。


b0201756_11313350.jpg




b0201756_11314756.jpg




車椅子も組み立て中。

サイズをあわせるのに、アカネを何度も載せたりおろしたりするのは

可哀相なので、実験台を使って寸法を推定します。


b0201756_1132576.jpg




b0201756_11322491.jpg




幸丸君、12/4の湘南いぬ親会には参加します。


b0201756_11324031.jpg



[PR]
by akanenepapa | 2011-11-29 11:28 | アカネ

お知らせ  八王子いぬ親会欠席

急遽 明日の八王子いぬ親会を欠席することになりました。

先住犬の治療や介護などと、家族の都合などが重なり

出席できなくなりました。


12月の湘南いぬ親会にはぜひ出席したいと思います。
[PR]
by akanenepapa | 2011-11-22 17:11

11/21  続報



 


アカネさん、確かに最近ではご飯を食べるときもこんな感じでしたよ。
b0201756_2305058.jpg


最初は普通に食べているのですが、食べるのが遅く、食べているうちにだんだんと

腰が落ちてきて、最後はこんな姿で食べていました。



でもこんな姿も、今見れば、懐かしいというか、この程度に何とか戻ってくれないかな

という思いでいっぱいです。


もう3日針治療に通いましたが、少し改善はしましたが再び歩けるようになるかどうかは

不明です。


せっかく健康な心臓を持っているのだから、頑張って再び沢山歩いて欲しいと祈るばかりです。



さて、チーちゃんとゆき丸は、二人だけでおやつ待ちです。

b0201756_231916.jpg



b0201756_2312396.jpg



幸丸君のおもちゃ遊びです。

b0201756_2314524.jpg


幸丸君、散歩中、他犬には吠えることが多いのですが、顔が優しさをかもし出しているのか、

最近では子供が近寄ってきても、安心して撫でさせられるようになりましたよ。

b0201756_232348.jpg


家では、最近はチーちゃんにいつも恫喝されて、部屋の隅に押し込められていますよ。

b0201756_2322070.jpg


チーちゃんの言い分としては、家族が何か食べるときには必ず幸丸がそばにピッタリと

くっつくのが怪しからんというようです。

b0201756_2323593.jpg


幸ちゃん、食欲も健在ですよ。我が家に来てもうすぐ9ケ月になりますが、

今でも散歩の後の食事のとき、玄関から台所に猛ダッシュ!

アカネさんのトイレ用に玄関や廊下に敷いたトイレシートを蹴散らしながら

エサ箱にまっしぐらです。

b0201756_2325640.jpg



さあ、幸ちゃんのそのままの姿を愛してくれるいぬ親様が現れることを

祈りましょうね。



[PR]
by akanenepapa | 2011-11-21 22:59 | 幸丸

11/20  アカネさんの災難



 


昨日大変なことが起きました。



アカネは半年に一度、半日ドックという健康診断に行っています。

アカネは特に病院嫌いなので、毎回連れて行くのがアカネネパパにとっても

ストレスになっていますが、やはり一回行くと少なくとも半年くらい安心

できるし、何かあっても早期発見で対処できるので、いつもながらアカネ

の健康・長生きのためなんだからがんばって行こうね、といった感じで

今回も行ってきました。


朝9時に行って、夕方5時に迎えに行って、血液検査でいつも同様肝臓が悪くて

薬がだいぶ増えた他はそれほど問題もなく、良かった良かったと思って、

さて連れて帰ろうかと思っていたら、検査室から呼ばれて行ってみると、

「アカネちゃん、歩けないようなので抱いて帰ってください」と言われました。


アカネが前足だけを床について、お尻は後ろ足を前に投げ出した格好の

婆ちゃん座りで腰砕け状態でした。

えつ、えっ、どうしてこうなったの?

やや不満を抱えながらも、ほんの一時的なものかも知れないし、まずは早く

連れ帰ってやらなければかわいそうだと思い連れ帰りました。


家に帰っても、しばらくしても全く後ろ足が動きません。

何か非常に腹が立ってきました。朝には全く足に問題なかった子が、

病院に健康診断に行って戻ってきたら動けなくなっていた、なんて信じられません。


30分後くらいに病院に、対応がおかしいと電話で不満を言いますと、院長先生が、

ああ、返すとき私が見ればよかったと言って、もう一度来られますかと言うので、

帰ってきたばかりですが、また行きました。


診察して、院長が言うには、ああ、大分後ろ足の退行が進んでいますね、と。

ちょっと納得できない。後ろ足が老化で弱っていることは承知しているけど、

朝まで元気に歩いていた子が、夕方病院での検査後歩けない状態で返されたら

誰でも怒るでしょ。


いや、こういうことは急にくるんですよ、と言うけど、

それならそうで、返すときそういう気遣いやら、状況説明やら、その後の対応を

話してくれるのが当たり前でしょ。

病院は所定の検査したら、はい終わりじゃないでしょ。

歩けない子を(朝、歩いてきた子を)、黙って返すなんておかしいでしょ。

憤懣やる方ありません。


ともあれ、ケンカしても始まりません。アカネの処置が最優先です。

その場で1回目の針治療を行いました。

対応には不満でも、その病院は全体的な診療レベルは高く、そこで治療を

進めていくしか方法がありません。アカネの治療が最優先です。



と、言うことで、今日も、明日も針治療に通います。

しかし、もともと後ろ足の筋肉が弱っていたので、先行きは不透明です。

昨日、今日と、アカネの介護でアカネネパパもママ疲れています。歩けないけど

歩きたがるアカネの後ろ足だけを、中腰で支えながら歩かせています。

狭いところに閉じ込めておくと、前足までも退化してきますので、

前足だけは使わせておかなければなりません。



おしっこも、ウンチもさせるのが大変です。

もともと老犬で、若いときのような代謝リズムがありませんので、いつ排泄

したいのか、でるのかがわかりませんし、どういう体勢ならしやすいのか、

どこを支えてやったら良いのかがわかりません。

4年前寝たきりの老犬ネネを半年介護したので、大分慣れと経験はありますが、

寝たきりと、まだまだ歩きたがりの子では状況が違いますし、急にきたので

戸惑っています。



ともあれ、アカネが可哀想で、アカネが行きたくも無い病院に連れて行って、

かえって病気にしたみたいで、自己嫌悪に陥っています。


直らないことも考え、車椅子の注文をします。

でも、若い犬ならまだしも、アカネはそれも嫌がるだろうなー。

装着したら、固まって歩かないかもしれない。



アカネネパパの考え方は、我ながらいつも悲観的です。


b0201756_23402020.jpg


三人がまた、立って集合できるといいね!


[PR]
by akanenepapa | 2011-11-20 23:36 | アカネ

11/17  いわし三昧



 


今年はイワシが安いようですね。

先週買ったときは一皿200円。20匹あったから一匹10円です。

これは、うちのワンコに沢山食べさせなくては。



と思っていたら、今日は別の店で、特売で大きな一皿が100円。

b0201756_0373146.jpg


これで100円です。

数えたら36匹ありました。1匹3円!!

もちろん人間用なのですが、これは我が家ではワンコ用として、

人間用には、別の店で少し大振りの刺身用を買いました。

b0201756_0374510.jpg


4匹で300円強。1匹75円、えらい差ですな。


まずワンコ用は圧力鍋で、水、酒、しょうが少々を入れて調理。

b0201756_0375958.jpg


いっぺんに36匹は入りませんので、2回調理します。

加熱20分です。サンマは15分で中骨も小骨も柔らかくなるのですが、

イワシの場合は、中骨は15分でも良いのですが、小骨は15分では

まだ口に残ります。細い方が火が通りにくいのでしょうか、小骨まで

サクサク食べるには20分くらい加熱しないとならないようです。



一方、人間用は生食しますので、まず3枚におろします。

b0201756_0381364.jpg


おろした姿が少し美しくないのは、包丁のせいにしておいてください。

右のほうにある、頭、尾っぽ、中骨、内臓もみんなワンコのご飯に

なりますよ。

頭は圧力鍋に一緒に入れ、尾っぽと内臓はおかゆに加え、中骨はカリカリ

に焼いて、おやつです。

b0201756_0382979.jpg


骨に十分火が通っているのでカリカリと食べられます。

<つまみ食いする?>
b0201756_0384360.jpg



b0201756_0385656.jpg




さて人間用は、刺身はとても小骨はとってられないので、

小骨ごとたたいてたたいて、半分は味噌、酒、ネギ、ショウガを

加えてなめろうにします。半分はオリーブオイルと塩・胡椒、

タマネギのみじん切りを加えて、オープンサンドの具にします。

b0201756_041744.jpg

右が味噌味なめろう、左がオリーブオイルベースのオープンサンド用の具です。


b0201756_041203.jpg

ごはんに載せたなめろう。


b0201756_041347.jpg

オリーブオイルを塗ったバゲット(フランスパン)に具材を載せて、
バジルをかけてトースターで焼いた南欧風オープンサンドです。
うまいですが、火が通るとひき肉料理のような感じがするので、


b0201756_0414694.jpg

たまねぎのみじん切りを沢山加えて、生で食べるほうがやっぱり
イワシ料理らしいです。



さて、そうこうしているうちに、ワンコ用イワシ料理完成です。

b0201756_042290.jpg


タッパウエアで冷蔵庫保管でも今なら3-4日は大丈夫ですね。


b0201756_0422021.jpg

ちなみに、こちらは、別途人間用に作った、味噌味の骨まで食べられる
イワシです。
さっぱりしているのでパクパクといくらでも食べられますよ。


b0201756_04236100.jpg


はいはい、じゃあこれ3人分ね。
b0201756_0425231.jpg


今週は特別、一人2匹ね。チーちゃんは1匹と頭ね。


しばらく、イワシ三昧ね。



さて、11/23、八王子いぬ親会
に参加します。

皆様よろしかったらお出かけ下さい。






[PR]
by akanenepapa | 2011-11-17 00:35 | 幸丸

11/10  3匹の日常



 


ゆき丸とチーちゃんが遊ばないので、あまり面白い写真が撮れない。


ゆき丸と遊んで面白い写真を撮ろうとしても、すぐチーちゃんが参戦してくる。


チーちゃんの参戦の仕方は変わっていて、


アカネネパパとゆき丸が遊んでいると、チーちゃんはまずゆき丸を攻撃する。


「ガウッ」って言って、幸丸の首筋を噛むんです。それからダッシュで離れていって、


Uターンして戻ってきて、また噛む。これの繰り返し。


「何でお前だけが遊んでもらってんだよ!」って感じかな。


おちおち遊んでいられない。器の小さい奴だ。


体も小さいけど。


さりとて、2匹は仲が悪いというわけでもない。


深夜、居間で寝ている2人。
b0201756_1745756.jpg



b0201756_1751298.jpg



フラッシュを消して撮ると、こんな感じ。
心霊写真みたいだ。(チーちゃんを照らす明かりは玄関の常夜灯)
b0201756_1791550.jpg




アカネしゃんは、居間の反対側で就寝。
b0201756_1752676.jpg



おやつ(肉巻きガム)を食べる3匹
b0201756_1753891.jpg



b0201756_176174.jpg



b0201756_1761511.jpg



b0201756_1763041.jpg



b0201756_1764318.jpg



ちなみに、最近のアカネネパパのマイブームは圧力鍋調理だ。
b0201756_1765783.jpg



サンマを圧力鍋で15分加熱した「骨まで食べられるサンマ」だ。

頭の数が少し大目なのは、人間用の料理の過程で取り除いた頭も

ワンコ用には使っているからだ。

ワンコはサンマの小骨など気にしないとも思うのだが、

心配性のアカネネパパは、ワンコ用には極力魚の小骨は与えないようにしている。

そこで、骨まで柔らかく食べられる圧力鍋調理は便利だと思う。



くず野菜と煮干、削り節を加えて煮込んだおかゆに、このサンマをトッピングした、

夜食(2回目の夕食)です。
b0201756_1773685.jpg




1回目(4~5時ころ)はドライフードだけ、2回目(7時ころ)がこのおかゆです。

人間が食べた後に、とても物欲しそうにしているので、ついついこういう習慣に

なってしまった。


次回はイワシ料理もお見せしましょうね。


[PR]
by akanenepapa | 2011-11-10 17:03 | 我家のワンコ達


アカネとネネの家に溶け込んだ保護ワンコの日々


by akanenepapa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
幸丸
アカネとチー
幸丸とロッキー
ブランカ
我家のワンコ達
アカネ
ロッキー
千葉わん
チーちゃん
タケル
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ブランカとのお別れ
at 2016-06-28 19:12
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 20:05
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 19:52
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 19:37
2016年  謹賀新年  2..
at 2016-01-02 00:05

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧