<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

12/17  我が家の近況



 


アカネの足の麻痺「事件」にかまけて随分更新をサボッてしまいました。

まあ、アカネネパパの胃の不調や、群馬の兄の来訪、娘と孫の来訪なども

あったんですが。



さて、まずはアカネさんの近況です。

b0201756_21293481.jpg




b0201756_21295169.jpg


家の中では、後ろ足を引き摺ったり、足でしっかり下半身の重さを支えられない
ため膝折れしながらヒョコタンヒョコタンとしながらも何とか自力で歩いて
います。勿論長い距離が歩ける状態ではありませんが、足首の麻痺はほぼ無くなり、
足首の返しはほぼ問題なく出来るようになりました。


ただこうなると、散歩が命(いのち)のアカネさんです。外に出たくて出たくて
たまりません。

多分本人は少々後ろ足が不自由でも2Kmや3Kmは歩けると思っているのでしょう。
1日に4回くらい、後ろ足をリフトしてやりながら1回500mくらい歩かせています。
もともと散歩のときは走るようにして歩きたいアカネですが、今でも、「後ろ足は
パパの担当だからね」と言わんばかりに、後ろ足にお構いなしに前足だけで走るように
歩きます。

ウンチをしても拾う間さえ与えずに走り出します。アカネネパパの右手は後ろ足を
リフトしながら前方に引っ張られ、左手は急いでポケットから出したビニール袋で、
手を伸ばしてウンチを引っつかんでついていきます。

用を足している間に片手で袋などを用意できると良いのですが、用足しの時には、
介護ハーネスが用足しの邪魔にならないように両手でリードを左右に広げて
やっているので、手が空きません。

用足しが終わって、リードを片手に持ち替え、空いた片手で袋を取り出している間に
アカネが駆け出すので、前述のような光景になるのです。

おかしい光景ですよね。自分でもあとで思い返すとおかしくて思い出し笑いしていますよ。



これからは、自力で外を歩けるようになるかどうかが問題です。後ろ足の筋肉も
弱っていると思うので、リハビリからも歩かせることは必要だと思いますが、
リフトするのも大変です。1回5~600mくらいが良いところで、それ以上になると
アカネネパパにとっても大変です。

力もいるのでアカネネママには出来ませんし、細かいところにも配慮が必要で、
兄ちゃんにも任せられません。従ってこれ以上距離を伸ばす場合、いよいよ車椅子の
出番ですが、車椅子の場合排泄が出来にくく可哀相なので、出来れば使いたくありません。

また、何とか自力で歩けるようになるようにとの思いからも、車椅子の使用を躊躇
しています。

年明けぐらいには自力で散歩できるようにならないかなー。


鍼治療は1週間に1度になり、その間は家でお灸です。

b0201756_21301696.jpg




b0201756_21303265.jpg


お灸もようやく嫌がらない体勢でのやり方のコツもつかみ、30分以上出来るように
なりました。


b0201756_2130514.jpg




b0201756_213167.jpg




b0201756_21312055.jpg



さて、幸丸くんです。

先日の湘南いぬ親会では、残念ながら縁には恵まれませんでした。

応援していただいた方、申し訳ありませんでした。

また次回に期待します。



さて我が家での逗留も10ケ月目に入り、毎日のんびりした天下泰平な日々を過ごしています。

毎日飲んでいるベトメディン(強心剤)も、来月にも超音波検査をもう一度やって、
改善していたら止められるかもしれません。体調はすこぶる良く、食欲はますます盛んです。


そうそう、変化といえば、幸丸を抱っこ出来なくなりました。

重くなったのは事実ですが、そのためではありません。何故か、まえより怖がりに
なったようです。

体重を量ろうと抱っこしようとすると、暴れ周り結局床に寝そべってしまうので
持ち上げることが出来ません。うちに慣れてきたはずなのに、この変化は
どうしたことでしょうか。

慣れてきたが故のわがまま、甘えなのでしょうか。

いずれにせよ、来月動物病院に診察に行って、診察台の上に乗せられなかったら
どうしようかと今から悩んでいます。


一方、あいかわらず部屋ではチーちゃんに威嚇され、時には部屋を追い出されたり、
入れてもらえなかったりしていますが、このあいだチーちゃんと一緒の散歩のときに
逆襲していました。

二匹一緒の散歩の時は、チーちゃんの歩く距離・ペースに合わせた散歩になるため、
非常に短い距離になったり、中途半端な散歩になったり、道草の長い散歩になったりします。

幸丸なりに、それを常日頃から面白くなく思っていたのでしょうね、先日の散歩のとき、
幸丸は先へ進むつもりなのに、チーちゃんが踵を返して帰り始めたため、

「何を我儘言ってんだよー。 いつもいつもお前ばかり勝手なことしてー。 
ボクだってもっと歩きたいんだよー」

と言うように、チーに向かって突進し攻撃してました。攻撃といっても噛んだりはせず、
体当たりくらいですが、明らかに不満をぶつけている様子でしたよ。

上のセリフは、あながちアカネネパパの想像でも無いと思います。

と言うのは、前の預かりのラクータ(現ロッキー)の時も、同様の状況で
同様のことがあったからです。


面白いですねー。犬も、散歩が中途半端なのがアカネネパパのせいではなく
チーちゃんに原因があるのをわかっていて、しかもそれを我慢しているが
不満を溜めていて、あるときそれがカッとなって噴出すんですねー。

うーん、人間的だ。


b0201756_21354356.jpg




b0201756_21355859.jpg





b0201756_21361418.jpg



[PR]
by akanenepapa | 2011-12-17 21:27 | 我家のワンコ達

12/2  幸丸の表情とアカネ近況



 


幸丸の表情特集です。

まずはよく見せるおとぼけ顔。
b0201756_19143617.jpg



ちょっと緊張気味。
b0201756_19144922.jpg



ルンルン、期待顔。
b0201756_1915263.jpg



ドッグランでの緊張。
b0201756_19152087.jpg



家でよく見せる期待顔。
b0201756_1915334.jpg




にいちゃんと雑魚寝。
b0201756_1915539.jpg



幸丸クンをよろしく応援下さい。




さて、アカネさんの最近の様子です。

座るとこんな感じで、
b0201756_19165814.jpg



動き出すとこんな感じで、後ろ足が心元ありません。
b0201756_19171049.jpg




車椅子の調整中です。まだ高さがおかしいですね。
b0201756_19172395.jpg




それでも、つけるときはさんざん暴れて嫌がったのに、つけてしまえば、

躊躇することなく狭い家の中でも動き回ります。
b0201756_1917387.jpg




アカネの障害も、2週間たち、回復してきてはいますが、

後ろの右足がまだ心もとなく、足先がスムーズに返せません。

これから腰の状態が良くなってきたら、車椅子なしにリハビリを

続けるのか、車椅子を使ってリハビリするのか考え中です。

皆様の応援を励みに頑張ります。


[PR]
by akanenepapa | 2011-12-02 19:14 | 我家のワンコ達


アカネとネネの家に溶け込んだ保護ワンコの日々


by akanenepapa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
幸丸
アカネとチー
幸丸とロッキー
ブランカ
我家のワンコ達
アカネ
ロッキー
千葉わん
チーちゃん
タケル
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ブランカとのお別れ
at 2016-06-28 19:12
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 20:05
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 19:52
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 19:37
2016年  謹賀新年  2..
at 2016-01-02 00:05

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧