<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2/5  幸丸 腰痛  アカネネパパ 肺炎



 



今日は、ショッキングなタイトルでしょう!

散歩しながら、今日のブログのタイトルを考えていたら、パッと頭に

浮かんだのがこれでした。


嘘ではありませんが、順番が逆でした。

幸丸が肺炎、アカネネパパが腰痛発症です。
b0201756_22485787.jpg




今年は何か幸先が良くないなー。


年初からアカネネママが腰痛で歩けなくなったと思ったら、

それをカバーしているアカネネパパが、悪い予想通り腰痛、背中痛を発症。


1月末には幸丸、肺炎発症と、悪いこと続々。
b0201756_22492161.jpg




数日前、朝ごはんのあとしばらくして、血の混じった痰を吐くとのことで、

朝寝坊のアカネネパパ急遽起こされました。


咳もしているし、これは肺炎だなーと、ピンと来ましたよ。

何も変なものを食べた形跡もないし、原因もハッキリしないのですが、

まあ朝ごはんの時の誤嚥なんだろうなーと思いました。フィラリア症のことも

あるので心配で、急遽、とるものもとりあえず病院へ行きました。


案の定、怖がって、診察台の上には二人抱えでようやく載せ、

なだめすかして診察へ。
b0201756_22493720.jpg




結局、昨年の3月以来10ケ月やっていなかった健康診断も合わせて

やることにして、夕方までに、超音波やレントゲン、血液検査、

吸入などをやりました。


診察には、麻酔ほどではないけれど、眠くなる薬を注射して、

ボワッーとしているうちにやったそうです。
b0201756_2250681.jpg





幸いなことに、フィラリア症に起因するものではないようで、

抗生物質やいくつかの薬で治りそうです。

また、フィラリアに関しても、強心剤のヴェトメディンは止め、

血管拡張剤に変えました。
b0201756_22501913.jpg





数日たって、現在では咳も収まって、あと数日で完治するものと思われます。


でも、またレントゲンを撮らなきゃならないので、嫌がるだろうなー。
b0201756_22514760.jpg




そうそう、前から恐れていた体重は、23Kg!でした。

我が家に来たときには16.5Kgでしたから、6.5Kg増。危険水域!

体重18Kgで安定しているアカネさんと同じ量を食べているんですがねー。


更にもう少しご飯を減らさなくてはなりませんねー。
b0201756_2252256.jpg





アカネネパパの腰痛は、散歩の回数などが多くなっていたので、恐れては

いたのですが、やっぱり出てきてしまいました。


今は、お兄ちゃんに行ってもらう散歩の回数を増やしたり、散歩の距離を

少し短くしたり、なるべく2匹まとめて行ったりと、少し負担を少なくする

方法で、だましだまし対処しています。


病院に行って、今後長期的な対策は考えますが、「散歩はしばらく

やめたらどうですか?」なんて言われても仕方ありませんからね。
b0201756_22521875.jpg





アカネネママも手術は当面見合わせ、カイロプラクティックで週一のペースの

マッサージで様子を見ます。
b0201756_22523026.jpg





アカネの車椅子散歩は、まあ順調で、後足のリハビリにもなっているみたいです。

後足の回復度、左70%、右30%です。右側さえもう少し回復してくれたら

自力で歩けるんですが、なにせ筋肉が細くて弱弱しいんです。



で、まあ、これを少し飲ませて見ますよ。

b0201756_22524636.jpg


プロティンで、何とか改善してくれないかなー。





[PR]
by akanenepapa | 2012-02-05 22:47 | 我家のワンコ達


アカネとネネの家に溶け込んだ保護ワンコの日々


by akanenepapa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

カテゴリ

全体
幸丸
アカネとチー
幸丸とロッキー
ブランカ
我家のワンコ達
アカネ
ロッキー
千葉わん
チーちゃん
タケル
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ブランカとのお別れ
at 2016-06-28 19:12
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 20:05
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 19:52
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 19:37
2016年  謹賀新年  2..
at 2016-01-02 00:05

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧