<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3/26  幸丸、湘南いぬ親会出席しまーす。



 


さて、次の日曜日、4月1日は湘南いぬ親会です。

幸丸君も、久しぶりの参加です。皆さんおいで下さい。


幸丸君の紹介ちらしを少し新しくして見ました。

(文字が崩れて見えにくい方は、左クリックして、別ウインドーで見てください。)

b0201756_21483480.jpg



ついでに、幸丸君の魅力的な表情も再アップしてみますね。

やはりリラックスしている時には良い表情をしますね。

b0201756_2145833.jpg



b0201756_21453074.jpg



b0201756_21454867.jpg



b0201756_2149011.jpg



超!リラックス

b0201756_21491755.jpg



そこに何か持ってます?
b0201756_2149307.jpg



先住犬との関係・・・体重20Kgのユキちゃんも、体重13Kgのチーちゃんには弱い!

b0201756_2150596.jpg






b0201756_21503139.jpg




[PR]
by akanenepapa | 2012-03-26 21:43 | 幸丸

3/23   手ごわい馬アキレス



 


もうすぐ花見が出来ますね。どこへ行くというわけでもないけれど、毎年
この時期になるとやっぱり気持ちがうきうきしてきますね。やっぱり花を
見ると、なにか心がなごみますね。



さて、今回は4話題。話題満載、豪華版!?

第1話
廊下の床の張替えです。


古い床板を撤去した後、
b0201756_0194946.jpg

まず地面に、湿気が上がってくるのを少しでも抑えるためブルーシートを
敷きます。


次に12mmの板厚のベニヤ板を張りますが、
b0201756_02077.jpg



この板の裏側にも吸湿防止の為にブルーシートを張ってあります。
b0201756_0202465.jpg

この板の裏側にはもともとハードに焼き付けたコーティングがされて
いるので、二重、三重の湿気対策をしていることになります。


次に、薄手のカーペットを両面テープで貼っていきます。
b0201756_0205044.jpg



更にその上に、ゴム裏の厚手の50cm角のマットを通路のように貼っていきます。
b0201756_0211167.jpg



トイレのドアの前はドアの底が引っかからないように、ドアの回転部分だけ
カットして避けておきます。
b0201756_0213014.jpg



幅木(はばき. 床と壁の継ぎ目で、壁の最下部に取り付ける細長い横板のこと)も、
新らしく買わずに、とりはずした板を塗装しなおして再利用出来ました。
b0201756_0214582.jpg



これで買った材料は全部で8000円。
大工さんに頼めば、廃棄材料の処分も含めて10万円はとられますから、
10分の1以下で出来たことになります。

アカネネパパの計算では、大工仕事に限らず、業者さんに頼むのと、自分で
材料だけを買ってやるのでは、おおよそ10分の1の費用でたいていのことは
出来るものです。

食べるもの、料理ではそうもいかず、外で1000円出して食べるものを、自分で
作っても10分の1の費用ではまず無理で、3分の1くらいはかかるでしょう。

だから、大工仕事などは自分でやる価値が高いんですね。


第2話
幸丸くんのレインコート姿お披露目

b0201756_022571.jpg


b0201756_0222134.jpg


ちなみに、これは家で作ったものではありません。
ちばわんのフリマで買ったものです。
足を通す部分など無く、とても着せるのが簡単な、
体をあちこち触りまくられるのが嫌いな幸丸にはうってつけです。



さて散歩のあとのヨーグルトはおいしかったですか?
b0201756_0223665.jpg


どうでもいいけど、雨の泥はねで汚い顔ですね。


第3話
3匹で南郷公園の散歩

b0201756_026558.jpg


b0201756_0262058.jpg

久しぶりなので、期待が膨らみますね。


b0201756_026334.jpg

3人がかりですから、ちーちゃんが立ち上がっても大丈夫です。
後足が心もとないアカネさんは、動き回りたいけど、転ばないようにママに
支えられています。

車に弱い幸丸くんは、床に伏せて、吐きけがこみ上げてこないように
ただひたすら我慢です。


写真が多いので、続きは次回にさせてください。


第4話 馬アキレスの話

昨日は、久しぶりに搬送の日でした。
5匹の犬を無事預かりさん宅へ届けることが出来ました。
これは、また別の機会に。

お届け先のMさん宅で、馬のアキレス腱を乾燥させた馬アキレスというものを
頂きました。今日はこの話題です。


話には聞いてはいたものの、頂くのは初めてです。
b0201756_0265682.jpg



なにせ硬いです。
ハサミでは切れません。1本まるままやるのはもったいないので切ることにして、
b0201756_027137.jpg


木工用のノコギリで切ります。


さて、ワンコ達の反応は如何に?

b0201756_0273075.jpg



b0201756_0274530.jpg


ホレホレ、どんどん食べて!!

b0201756_0275843.jpg



諦め切れない幸丸くん、再挑戦ですが、
b0201756_0281364.jpg


あえなく撃沈!
チャレンジ精神の無い奴だなー。

チーちゃんを見てご覧よ。


b0201756_028321.jpg


b0201756_0284770.jpg

我が家では、他の子よりちょっと頭が悪いという評判のチーちゃんですが、
ちゃんと両手を使っておいしそうに食べています。


b0201756_029147.jpg


チーちゃんはとても気に入ったようですね。



さて、アカネさんはどうかなー?

b0201756_0291614.jpg


b0201756_0292814.jpg


アカネさんは、諦めてどっかへ行ってしまいました。
b0201756_0294159.jpg




b0201756_0295379.jpg


交換は、出来ませーん!

b0201756_030139.jpg




しばらくして戻ってきたアカネさん、

b0201756_0302899.jpg


アカネさん、ちょっとボケ気味?


[PR]
by akanenepapa | 2012-03-23 00:18 | 我家のワンコ達

3/13   チーちゃんの小冒険



 


さて、少しづつ暖かくなってきましたね。
アカネの足も良くなってくれないかなー。


チーちゃんの最近のマイブームはこれです。
b0201756_21533893.jpg



毎日玄関を出ると、まっしぐらにテント物置に向かいます。
猫の匂いが相当匂ってるようです。多分近所の猫が好き勝手に
出入りしているんでしょう。開けっ放しだからなー。


b0201756_21535235.jpg


b0201756_2154972.jpg

立てかけてある畳んだ絨毯を梯子にして登り始めます。


b0201756_21542474.jpg




b0201756_21543885.jpg





b0201756_2154544.jpg





b0201756_21561181.jpg


結局、猫ちゃんは見つかりませんでした。ホッ。



幸丸とチーちゃん、こうして見ると、仲良く見えますけどねー。
b0201756_21562539.jpg




さてしばらく休んでいた日曜大工ですが、ベコベコになっていた
廊下の床の張替えを始めました。

b0201756_21571986.jpg


出来上がりは、次回報告です。



毎度、毎度のアカネさんの食事風景です。
b0201756_2157408.jpg



b0201756_21575271.jpg



ゆきちゃん、夜はアカネネパパの部屋で寝ています。
眠たい顔して、就寝前にもらう牛皮ガムを待っています。
b0201756_2158692.jpg




[PR]
by akanenepapa | 2012-03-13 21:52 | チーちゃん

3/1   ちょっと退屈そうな日常



 


さて、アカネの後足の麻痺、アカネネママの腰椎すべり症、アカネネパパの腰痛、

幸丸の肺炎と、不幸続きのアカネネ家ですが、幸丸の肺炎(完全治癒)以外は、

何か中途半端な回復のまま落ち着いちゃってきました。


b0201756_23195542.jpg

<アカネさん、車椅子固定用のハーネスをつけたままウマウマ。>


まあ不便さも慣れちゃったと言うところです。


b0201756_2320893.jpg

<ちーちゃん、あまりのおいしさに目が真剣、怖いくらい。>


と思っていたら、またアカネネパパの花粉症が始まり、かかり始めのひどい咳で、

いろいろな薬を飲んだせいか、すっかり胃をやられ、せっかく4ケ月ぶりに回復

していた胃もたれが復活し、またおかゆ生活に逆戻りです。


b0201756_23202213.jpg

<最近買ったフカフカの長布団に集まる二人。>



大好きなコーヒも飲めないし、いろいろ外へ出かけても外食の楽しみが無くて

少し苦痛です。

b0201756_23203527.jpg

<視線が合うと怖いので、幸丸君、チーちゃんと視線を合わせませんね。>

b0201756_23204750.jpg

<退屈であくびも出てくるでしょうねー。>



まあ、でもワンズが元気で、みな食欲も十分で、食事の作り甲斐もありますので

良しとしなければなりませんね。


b0201756_2323110.jpg

<時にはアカネさんも集まりますよ。>




幸丸くん、ついに我が家での生活が今日から2年目に入りました。ちばわん卒業1周年

記念ではなく、センター卒業1周年となってしまいました。


b0201756_2323312.jpg

<幸丸君、それチーちゃんのベッドなんだけど。>



ちばわん卒業1周年記念だったら良かったのにと思いますが、まあ、センター卒業

1周年でも、それはそれで、目出度いことです。


b0201756_23235523.jpg

<アカネさんも退屈そう。>


我が家に来た当初はフィラリアからくる咳が心配で、これから元気で過ごせるん

だろうかと毎日心配しましたが、現在では毎日の投薬もあり、通常では咳も無く

全く快適に暮らしており、アカネネパパも心安らかに日々を送れているのですから、

目出度いことですよね。


b0201756_2324352.jpg

<幸丸君、もう少し「手」を使えると便利にものを食べられるんだけどなー。>



先日3ケ月ぶりに3匹そろって車で湘南国際村に散歩に行けました。(カメラを忘れ、

残念ながら写真は無し)


b0201756_2325595.jpg

<ベランダに現れた「お客さん」。>


アカネは車椅子で、2匹に遅れまいと懸命に歩き、久し振りに3匹揃っての散歩を

満喫できました。まだアカネネママがこの形での散歩は出来ないので、お兄ちゃんの

助けを借りてですが、アカネネママがもう少し回復すれば、3匹での散歩も

もっともっと出来るようになるでしょうね。



b0201756_2325456.jpg

b0201756_23255951.jpg

<立派なシッポで、毛艶がいいですねー。いいもの食べているのかなー。>



みんな、毎日退屈だろうけれど、それまでもうあと一月くらい辛抱してねー。





[PR]
by akanenepapa | 2012-03-01 23:18 | 我家のワンコ達


アカネとネネの家に溶け込んだ保護ワンコの日々


by akanenepapa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
幸丸
アカネとチー
幸丸とロッキー
ブランカ
我家のワンコ達
アカネ
ロッキー
千葉わん
チーちゃん
タケル
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ブランカとのお別れ
at 2016-06-28 19:12
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 20:05
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 19:52
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 19:37
2016年  謹賀新年  2..
at 2016-01-02 00:05

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧