<   2012年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

7/19   1ケ月半ぶりの更新



 


大変ご無沙汰いたしました。1ケ月半も更新をサボッてしまいました。

主な理由は、アカネネパパの趣味の「執筆」活動に時間をとられて

しまったことですが(言い訳?)、他にも、アカネの散歩距離が激減して

お出かけが少なくなったことと、アカネネパパの肩の腱鞘炎発症などでしょうか。



ここ1ケ月半、随分と我が家の状況が変わりました。


まず、アカネの散歩。

1回100mくらいしか歩かなくなりました。家から50mくらい

歩いて、Uターンして戻ってきます。

それでも走るようにして帰ってくるので、足が必ずしも弱っている

ようには思えませんが、それ以上歩きたくないみたいです。老犬なので、

歩きたくないものを歩かせるのも心配で、それで結局は、100mx4回で、

一日の屋外の散歩距離は400mしかありません。


従って、半年お世話になった車椅子も、あまりにも距離が短いので、

手でリフトするだけで済ませ、ここ1ケ月以上使われないままですね。


あとは、家の中を一日で200mくらい歩きますかね。特に夜、

うろうろ、うろうろ歩き回ります。


発作は、4月末頃から2ケ月間無かったのですが、6月末と、7月初めに

2回ありました。

今は、ショックやストレスを与えると発作が起きるような気がして、

病院にも連れて行っていません。

ご飯は何とか食べてくれているので、せめてこの状況のまま続いてくれることを

祈っています。



アカネネパパの腰痛は、まあ日常生活には支障が無くなったのですが、

今度は、右肩が上がらない、回らないようになり、下着を着替えるのも

自由にならない状況です。物を持つとか、前後に動かす(例えば鋸切りを引く)

のは大丈夫なのですが、ちょっとでも筋肉にひねりが入る動作はとても痛くて

出来ません。例えば右手で、腰に手を当てるとか、左のわきの下に触るとかが

出来ません。


やはり、アカネの散歩のときの、後足のリフティングが半年以上続いたのが

効いて来ているのだと思います。ここ1週間くらい前から、整体に毎日

通っています。

少し改善の兆しが出てきて、ホッとしているところです。



さて、暗い話はこれくらいにして、近況報告!


まずは、ロッキーの近況報告です。

犬親さんの静岡県の実家の裏山で遊ぶロッキーの姿が活き活きしていますね。

b0201756_1653671.jpg


b0201756_165326100.jpg


b0201756_16533764.jpg


b0201756_16534890.jpg


<ロッキーは相変わらずげんきですよーー。今日も朝晩合計で5時間ほどの

お散歩をしました。夕方のお散歩で、公園であったワンコたちと遊べて満足

したのか、今ぐっすり眠っています。>

b0201756_1654037.jpg


b0201756_16541030.jpg


b0201756_16542227.jpg


b0201756_165435100.jpg


<5月にまた沼津に帰ったので、何枚か写真をお送りします。散歩中の

ロッキーの顔はほんとーに幸せそうです。(結構草食べてますが・・)

最近散歩中によく声をかけられるのですが、「ホントいつも楽しそう

ですね」って言われます。ロッキーが楽しそうに見えるのかなって思うと

うれしくなります。>

b0201756_16553052.jpg


b0201756_16554296.jpg


b0201756_16555369.jpg

<家の中でくつろいでいるところ、実家のそばの山で思いっきり

走り回っているところ、お散歩中のところ、海岸、ドッグランでの

ロッキーの写真です。>

b0201756_1656521.jpg


b0201756_16561739.jpg


b0201756_16563134.jpg


<最近、ちばワン卒業生の子と知り合いになりました。ロッキーに

そっくりな真っ白な雑種の女の子です。卒業してもう6年くらい経つ

そうですが、生まれて3ヶ月くらいに家族に迎えたそうです。散歩の途中で

偶然会って、保護犬だというところから、同じちばワン卒業生だと分かり

ました。もともとは、神奈川のほうに住んでいたのですが、埼玉に引っ越して

きたそうで、今日のお散歩で、2度目の再会です。知り合いに会った感じで、

すごくうれしいですね。>



ロッキー、幸せそうで、とても嬉しくなりましたね。



さて、次は、我が家のワンコたち。


アカネは、前述のような状況ではあるものの、家の中では、何とか自力で

歩いています。

b0201756_1657476.jpg


b0201756_16575956.jpg

パンツのようなものは、おしめではありません。
ちょっと立ち上がりにくそうにしているときに、腰を持ち上げてやるための
手製の介護用ハーネスです。


b0201756_1658924.jpg

チーちゃんはいつものお気に入りの場所で。


「やっと、ボクの出番?」
b0201756_16582839.jpg


b0201756_16584676.jpg


b0201756_16585856.jpg



幸丸くんは相変わらず元気です。ただ一人、暑くても食欲が衰えません。



そして、夏恒例の、ヤモリさん。
b0201756_1701724.jpg

今年は、親子かな?


そうそう、アカネネパパの趣味の「執筆」とは、

ネットから情報を集めて、自分専用の画集を作ることです。

西洋画家100人の、約700ページものの画集です。

一例を挙げれば、こんな感じ。
b0201756_1703085.jpg

<これは、ルノアールですね。>


年内完成が目標です。



[PR]
by akanenepapa | 2012-07-19 16:51 | 我家のワンコ達


アカネとネネの家に溶け込んだ保護ワンコの日々


by akanenepapa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
幸丸
アカネとチー
幸丸とロッキー
ブランカ
我家のワンコ達
アカネ
ロッキー
千葉わん
チーちゃん
タケル
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ブランカとのお別れ
at 2016-06-28 19:12
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 20:05
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 19:52
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 19:37
2016年  謹賀新年  2..
at 2016-01-02 00:05

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧