<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

8/1   暑い夏の日々



 


暑い日が続いていますね。

我が家では、日中はエアコンを使っていません。例年のように、家中の扇風機

大集合です。

幸い我が家の土地には、高さ7~8mの木が生えており、その枝葉が緑の日陰を

作ってくれており、熱気がこもるのを少し和らげてくれています。

その枝葉で多少近隣の家にご迷惑をおかけしていたり、伸びた枝葉が電線に

絡まったりしてわずらわしいこともあるのですが、やはり夏は助かっています。




さて、これは何でしょうか?

b0201756_22453411.jpg





二つの穴には、アカネの後足が入ります。古いジーンズの生地で作った手製の

介護ハーネスです。

b0201756_22455246.jpg


b0201756_2246879.jpg


これは常時装着しておき、室内でちょっと立ち上がりにくそうにしている時や、

起き上がり始めでよろけて歩いている時に、さっと紐をつかんで歩行を助けて

やるものです。


屋外の散歩の時は、もっとしっかりした市販のハーネスを使いますが、

常時装着しているにはゴワゴワしすぎて可哀相だし、

この手製のものは、柔らかいジーンズ地のものなので常時装着が可能なわけです。




一日中、あかねのケージの窓側の窓は全開です。
b0201756_22462254.jpg



外側から見るとこんな感じ。涼しそうでしょ。
b0201756_22463551.jpg


もちろん網戸は入っていますよ。




アカネネパパの最近の改善事例です。

まずは、机の一角を切り取って、パソコンモニターの位置を机の面から

15cm下の位置にしました。

b0201756_22465234.jpg


b0201756_2247565.jpg


今まで、机上にモニターを置いておくと、どうしてもやや上を向くような

首の姿勢が続くので、首こり、肩こりが防げませんでした。と言って、

机の脚を切って下げれば、今度は机の面が下がって、書き物をするとき、

それもまた姿勢が悪くなります。


いろいろ考えた末に、パソコンのモニターを置く面積分だけ机の面を切り取って、

15cm下にモニターを置くための棚を設置しました。非常に奇妙な形ですが、

その瞬間から首・肩が楽になりました。

考えたとおりの効果で、大満足ですね。やはり、パソコン画面は少し下に見下ろす

のが良いようです。



もう一つは、少し前の日曜大工ですが、DVD専用棚の作成です。

b0201756_22472442.jpg


46枚入りのケースが最大で40ケース、1840枚の収納が可能です。



b0201756_22473789.jpg



b0201756_2248509.jpg



b0201756_2249776.jpg


b0201756_22492545.jpg


内容毎にコードを採番し、題名ラベルを貼っていますので、コード台帳を見れば、

どのケースに該当のDVDが入っているか、わかる仕組みになっています。


この棚の作成で苦労したところは、前からある自製した本棚の一段の高さが、

DVDの2倍ちょっとの高さであることに着目し、本棚に再加工して追加の棚を

新設し、細分化して棚数を倍にしたことでした。

購入するDVD収納ケースの底の厚さが決め手で、これらがほんの2~3ミリ

厚くても、この2段棚方式は成立しません。そういう寸法のケースが手に

入らなければ、この改造は成り立ちませんでしたが、ホームセンターで

プラスチックケースをいろいろ調べて周り、ちょうど寸法のいいものがあったので、

棚改造計画を実施することにしました。

b0201756_22494217.jpg


前に収納してあった本は、別途整理することが出来るものだったので、新たに

DVD専用の収納棚などを買わずに済み、スペース的には非常に満足な結果に

終わりました。


いろいろ工夫はして見るものだと、改めて思いましたね。



さて、しゃがむのも暑いので、

b0201756_22495936.jpg


足で、失礼!


b0201756_225015100.jpg



昔、娘がタイに住んでいた頃、近所の犬を家の中に入れてエサをやったりしながら、

決して清潔ではないとのことで、よく足で頭を撫でてやっていたのを思い出しました。



勿論、幸丸は、清潔ですよ。



さて、アカネネパパの趣味の西洋画家100人の画集、

b0201756_22502872.jpg


これは、ゴッホですね。



[PR]
by akanenepapa | 2012-08-01 22:40 | 我家のワンコ達


アカネとネネの家に溶け込んだ保護ワンコの日々


by akanenepapa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
幸丸
アカネとチー
幸丸とロッキー
ブランカ
我家のワンコ達
アカネ
ロッキー
千葉わん
チーちゃん
タケル
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ブランカとのお別れ
at 2016-06-28 19:12
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 20:05
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 19:52
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 19:37
2016年  謹賀新年  2..
at 2016-01-02 00:05

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧