<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

1/28   近況報告



 


さて、今年は寒い日が続いていますね。

アカネネパパ家では、今年は去年と違い、今のところ良いスタートが切れています。

アカネネママの腰痛も回復しつつあり、アカネネパパの腰痛も症状が落ち着いており、

肩痛も回復度80%で、半年かかりましたが順調に回復しています。

アカネも、4ケ月発作も無く、安定した日々を送っています。



前回報告で、心配していた幸丸の「帰宅拒否」も、

「もっともっと散歩したい」、「チーちゃんと一緒じゃなく、パパと二人だけで

散歩したい」という単にワガママの表れである事が判明しました。


我が家では、最近随分と改善されたとはいえ、あまり長い散歩を好まない、

というより、時には家の周りの猫の匂いを追跡するのが大好きで、

家から離れたところに行かないチーちゃんが居るため、なかなか二匹以上一緒の

散歩が難しく、一匹づつ散歩しているうちに、

散歩とは、自由気ままに行きたい所に行けて、1匹に一人づつお付が付くものと

考えるようになっているようです。


甘やかしと言えばその通りなのですが、私も含め家族が健康である限りは

沢山散歩することは、家族の健康にも犬の健康にもつながり、

犬の精神衛生にも、犬の活き活きとした姿を目にする家族の精神衛生にも

良いのではないかと考えています。


従って体調さえ許せば、もっともっと一緒に歩いてやりたいのですが、

4,50分歩くと少し腰が重くなってくるので、私の場合は、

幸丸とチーちゃんを2匹一緒に散歩するため、どちらも少し不満を感じているようです。



とは言え、週に2回は車で10分の距離にある南郷公園や、

湘南国際村の広い遊歩道に散歩に行ってるのだから贅沢なものなんですけどね。



さて今回は、アカネの散歩風景。

b0201756_0221696.jpg

片手で後足をリフトして、もう一方で、リードをコントロールします。
しばらくはリード無しでも大丈夫だったのですが、最近アカネさん
ちょっとボケ気味で、あらぬ方向に行ってしまうので、リードで方向を
コントロールしなければなりません。


b0201756_0223632.jpg

あちこちで匂いを嗅ぎ、


b0201756_0224992.jpg

時には早足で歩き、


b0201756_023198.jpg

時には脅かされ、


b0201756_0234058.jpg

自分のオシッコの匂いを嗅いでみたり、


b0201756_0235986.jpg

トボトボ歩いたり、


b0201756_0242338.jpg

佇んだり、


b0201756_024536.jpg

進む方向を見失ったりしています。



b0201756_0265686.jpg

ボクは健在です。


b0201756_0271095.jpg

起きている時は、パパから目を離しません。




b0201756_0272885.jpg



b0201756_0274143.jpg



b0201756_0275760.jpg

時折来襲するキッズは、ソファーの背もたれの上を
歩くだけでも楽しそうです。




[PR]
by akanenepapa | 2013-01-28 00:21 | 我家のワンコ達


アカネとネネの家に溶け込んだ保護ワンコの日々


by akanenepapa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
幸丸
アカネとチー
幸丸とロッキー
ブランカ
我家のワンコ達
アカネ
ロッキー
千葉わん
チーちゃん
タケル
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ブランカとのお別れ
at 2016-06-28 19:12
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 20:05
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 19:52
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 19:37
2016年  謹賀新年  2..
at 2016-01-02 00:05

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧