<   2014年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

3/27  ワンコたちの近況報告



 

うわっ、気がついたら前の更新から1ケ月半も経っていた。
ちっとも気がつかなかった・・・・・


そんな訳は無いのですが、アカネネパパ、目が悪くなって
パソコン作業がしづらくなっているのは事実です。
最初は一時的だと思っていた視野欠落が日常的になって
きてしまいました。両眼とも視点の中心から少し外側の部分に
親指の先ほどの大きさの暗点があり、これがずっと消えません。
病院で検査しても医者もよくわからない、要観察という診断です。

暗点が小さいため、暗点によって欠落した視野は両眼で補うので
全体的な物の見え方に不都合はありませんが、近いものを見たときは
補正が十分利かず、文字が欠けて見えることが時々あります。

それとまぶしさを強く感じるようになって、前は1日に数時間
出来ていたパソコン作業もせいぜい20~30分で目が疲れてしまい、
本当は4~5月頃には終えたいと思っていた「日本絵画史」の作成が
大幅に遅れてしまい、いつ完成できるか目処が立たなくなってしまいました。

まあ、でも日常生活には不便は無いので我慢しなければなりませんね。


さて、この1ケ月半の間にあったこと。




b0201756_2138153.jpg

あまりの雪の重さで下屋の屋根の梁が折れてしまい、
その補修が必要でしたね。


それとブランカの避妊手術は無事終わりました。

b0201756_21382289.jpg

傷口、フラッシュで白とびしてうまく撮れていませんでした。


子宮は取らずに卵巣だけを除去するという話でしたが、
開けてみると子宮にも腫瘍があったとのことで、
腫瘍ごと除去しました。腫瘍も検査の結果悪性ではないとのことで
ホッとしました。



ブランカの手術の翌日、初めて猫の搬送をしました。
搬出する場所もいつもの千葉の愛護センターからではなく
横浜市動物愛護センターへ初めて行きました。
受付で<ちばわんから来ました>と言うと、
<えっ、ちばわんではこんなおじさんもボランティアしてるの?>
というような意外そうな顔をされました。

b0201756_21383941.jpg


b0201756_21385297.jpg


b0201756_213923.jpg


3匹の猫ちゃんを横浜から船橋まで運びましたが、
一般道が多く道も渋滞が多く、いつもより距離は短いのに
いつもどおり疲れました。
でも、猫は犬と違って運搬中大人しいものでその点は楽でしたね。



さて、我が家のワンコたちの近況。

そうそうブランカ、手術は無事済みましたが、
どうも散歩時にあまり歩きたがらないので、
ここ1ケ月半サプリメントを飲ませています。
腰椎のレントゲン写真を見ると、結構年を取っているようで
どうも7歳程度ではなく10歳は超えているように思えます。

更に歯の状態も、前に犬歯が1本無いのは気がついていたのですが、
よく見ると他の歯も大分磨り減っているようです。

これらのことから、10歳を更に超えているかもしれない、
と考えておいたほうが良さそうです。

幸いサプリメントの効き目なのか、かったるそうに歩くのは
無くなり、ゆっくりですが比較的スタスタ歩いています。
4ケ月たった今も、ご飯のときはジャンプ、ジャンプで
飛び跳ねて待ちきれない様子です。


3匹はとても平和に暮らしていますよ。

b0201756_21391942.jpg

前は、奥から幸丸、チーちゃん、ブランカだった寝床も



b0201756_21403828.jpg

一番広い良い場所をチーが取り、幸丸が追いやられて
一番手前になってしまっています。



b0201756_21431031.jpg



b0201756_2143237.jpg



b0201756_21433635.jpg

みな器用にうまく手を使ってガムを食べていますね。
小さく細いガムは手で押さえられないようですが、
太いガムだとうまく手で支えられるようです。



ヨーグルトが入っていた牛乳パックを広げてなめさせると、
みんなで仲良く舐めています。

b0201756_21435350.jpg



b0201756_214452.jpg



b0201756_21441778.jpg

仲良く舐めていますねー。


b0201756_21443084.jpg



b0201756_21444365.jpg

ブランカ、鼻にヨーグルトが付いているよ。



さて、明日から家のリフォーム工事が始まります。
屋外だけではなく、屋内も一部リフォームしますので
ワンコたちはしばらく二階に退避していなければなりません。

しばらく落ち着かないねー。

[PR]
by akanenepapa | 2014-03-27 21:36 | 我家のワンコ達


アカネとネネの家に溶け込んだ保護ワンコの日々


by akanenepapa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
幸丸
アカネとチー
幸丸とロッキー
ブランカ
我家のワンコ達
アカネ
ロッキー
千葉わん
チーちゃん
タケル
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ブランカとのお別れ
at 2016-06-28 19:12
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 20:05
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 19:52
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 19:37
2016年  謹賀新年  2..
at 2016-01-02 00:05

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧