7/21   アカネ命日



 

今日はアカネの命日。

b0201756_18221139.jpg



 

画像ダブリはHTML研究用

b0201756_18222621.jpg

<ブランカは、本当にアカネに似た雰囲気を持っているね。>


この1年、毎日のように思い出してはいるのだけれど、
改めてアカネとの日々を思い出して見ると、懐かしく、
そしてまだ悲しく思い出されます。

でもアカネとの日々は楽しかったー。
自分の書いたブログではあるが、この1年何回読み直して見た事か。

2012/04/19  アカネの話

2013/07/25  涙の別れ

この先も、これを何回も何回も読み直すんだろうなー。




さてさて、久しぶりのドッグランへ。

b0201756_1823252.jpg



b0201756_18231463.jpg



b0201756_1823258.jpg



b0201756_18242152.jpg



b0201756_1824335.jpg



b0201756_18244329.jpg



b0201756_18245534.jpg



b0201756_1825716.jpg




ああ、そうそう、ブランカの多飲多尿症、
どうもアカネと同じく、尿崩症のようです。

同日に3回の血液検査(対クッシング)や
同日に4回の尿検査などをしてから、
尿崩症の薬を投与しだしたら、飲量が減りました。
比重も少し上がりました。

またしばらくしてから、尿検査をしますが、
しばらく様子見です。ご心配おかけしました。
ブランカは歩くのは「かったるいなー」という表情を見せますが、
とても元気です。



[PR]
# by akanenepapa | 2014-07-21 18:21 | アカネ

6/19    リフォーム後(2)



 

さて、リフォームの結果、外観の変化ですが、裏側はこんな感じ。
b0201756_22261411.jpg

                       ↓
                       ↓
b0201756_22263356.jpg

商品名では「セピア」という色ですが、まあピンク系のベージュ色ですね。




表側は、業者が送ってきた「ビフォー、アフター」の写真はこうなんですが

b0201756_22264835.jpg

あんまり変わり栄えがしませんね。第一、これは業者の責任ではありませんが、
手前の、アカネネパパが自分で作った増設部屋の部分は新しいので、
今回のリフォームの対象にしなかったため、屋根の青色と、外壁のアルミの
シルバー色が、本体部分の茶色の屋根、セピア色の外壁と非常なアンマッチです。




そこで、似たような色の塗料を買ってきて3-4日かけて自分で塗っちゃいましたよ。

b0201756_222768.jpg

                    ↓
                    ↓
b0201756_22272150.jpg



その結果、外観はこうなりました。
b0201756_22273789.jpg


これで多少は、リフォームらしく見えるでしょうか。




2階の屋根もBeforeではカビで変色しているのがAfterでは
スッキリしているのが判りますね。

b0201756_22275839.jpg


Before-After写真をもっともらしくするために自分で塗装するなんて
アカネネパパは凝り性でしょうかね。



外壁工事の際、エアコンのダクトホースを無理やり室内側に押し込んだ
影響でしょうか、アカネネパパの寝室のエアコンと壁の隙間からやもりが
出てきました。
壁に空けたエアコンの穴を通して、外壁と内壁の間に住んでいるらしい。
b0201756_22351822.jpg


アップするとこんな感じ。
b0201756_22353466.jpg


参考までに、いもりとやもりの見分け方です。

いもり、前肢は4本、後肢は5本、水の中で歩いたり泳いだりする。動きは遅い
やもり、前後とも5本、陸を走る。壁にくっついていたりする。動きは速い。

従って、家の子は前後とも指が5本あるので<やもり>であることがわかります。

体長は10センチ程度ですが、娘がタイの田舎にすんでいた時は体長30数センチ
くらいのトッケイというやもりが一緒に住んでいました。
b0201756_22355917.jpg

こんな奴ですが、無理に捕まえようとしたら噛むそうですが、何もしなければ
虫などを食べてくれるだけで害は無いので、共存しているようです。


さて我が家のワンコ達ですが、久しぶりにシャンプーしてみました。
b0201756_22361753.jpg



b0201756_22363489.jpg



b0201756_22365888.jpg



b0201756_22371843.jpg



b0201756_22373776.jpg



b0201756_22375442.jpg



b0201756_22381038.jpg




あと、ついでに、二人の胴体チェック。

b0201756_22382858.jpg

幸丸の腰のくびれは、<危険水域>。

b0201756_22384334.jpg

ブランカのくびれは、何とか未だ<セーフ>かな。

チーちゃんのシャンプーは来週かな。


[PR]
# by akanenepapa | 2014-06-19 22:24 | 我家のワンコ達

6/2  リフォーム後(1)



 

家の内外から間断なく聞こえてくる騒音と、お兄ちゃんの不在のため
毎日6回くらいの散歩をしなければならなかった悪夢のような日々も
5月はじめには終わっていました。

しかし、リフォーム後の片付けやら、自分で行う追加の工事・工作などで
その後も結構大変でした。

何せキッチンを含む丸2部屋分の収納品を新たな収納家具などに収納
しなければなりません。今まであったものを今までと同じように新しい
スペースに突っ込むのも芸が無いし、不用品もこの際整理したい。

又、今回はリフォームの対象外だった接続している10畳の居間の
レイアウトも今回見直ししたい、リフォームした部屋との調和も
取りたいとのことで、およそ22畳の1階の居住スペース全体の収納の
見直しとなりました。

そこにアカネネパパの<完全主義>も悪さをして1階だけではなく、
全くリフォームに関係の無い2階の収納の仕方、更には5-6Km
離れたところにある6畳の物置の収納も見直すということで、もう1ケ月
もあれこれリフォーム後の作業がまだ続いています。

b0201756_2372230.jpg


b0201756_2373498.jpg



ほぼ同じ位置の、居間の端からとった写真ですが、

前は緑色の壁に遮られて隣の部屋が見えませんでしたが、
b0201756_2374946.jpg




今は、居間とつながってリビング・キッチンになりました。
b0201756_238710.jpg



またワンコたちの寝床も、今までは増設4畳間の、ソファーと
窓との間の狭い場所に押し込まれるようにされていましたが、
b0201756_2382110.jpg





今はレイアウト変更で、少しゆったりとした感じになりましたよ。
b0201756_2383436.jpg



キッチン収納は全く新しくしたので、どこに何を入れたら良いのか、
ラベルを貼って、試行錯誤です。
b0201756_23114156.jpg



バーカウンターなども入れて、
b0201756_2311555.jpg


収納スペースは十分あるはずなのですが、なにせ中途半端な保管品も多く、
中々スッキリ収納出来ません。

なので、ご覧のとおり、床にもテーブルの上にも物が散乱しています。


<新しいテレビ台が入るまで床置きのテレビの前で>
b0201756_23121091.jpg


b0201756_2312254.jpg

<だから、テレビが見えにくいんだってば! 頭の悪い子だね!>


アカネネパパ製作の華奢なテレビ台も、
b0201756_2312432.jpg






市販のしっかりしたテレビ台に置き換えたのですが、
b0201756_23125822.jpg

その前に、行き場を失った余剰品が滞留しています。


テレビの位置も、配線も全く変えたので、配線の接続や
集中配線盤も作り替えが必要でしたし、
b0201756_23131626.jpg


居間の天井もキッチンに合せて白に塗り替えが必要だったし、
他の家具の配置換えも必要だったので結構な手間になっています。

ワンコの餌場も、

幸丸はキッチンの角、
b0201756_2313308.jpg


ブランカは居間の角、
b0201756_23134121.jpg


チーちゃんは、階段の1段目と
b0201756_23135390.jpg


ああー、まだまだゴタゴタは続きます。


次回に続く・・・・・




[PR]
# by akanenepapa | 2014-06-02 23:05 | 我家のワンコ達

4/19  避難生活、もう少し



 

4月はじめ以来の避難生活も、あともう少しです。
外壁の工事はまだあと10日くらい続くと思いますが、
内装の工事はあと3日ほどです。
内装の大工さん、仕事が丁寧で、一人で時間もかかっており、
日曜日も休みません。日曜日くらい誰も来ない日が
こちらとしても欲しいのですが、丁寧に仕事をしてもらっているので、
文句も言えません。

内装が終わってしまえば、外壁の工事の音は聞こえてきても
家の中では自由に歩けますので行動が制約されずだいぶ楽になります。


アカネネパパ家では、お兄ちゃんが仕事で20日も家を空けており、
散歩の負担が結構大変で、それとリフォームのストレスで
アカネネパパ・ママも疲れ切っていますが、ワンコたちも
見えない形でだいぶストレスが溜まっていそうです。


チーちゃんは大工さんたちが帰った後も2階のベッドの上から
動きません。
b0201756_14182997.jpg



一方ブランカと幸丸はアカネネパパの後を付いて回ります。
b0201756_14184379.jpg



b0201756_14185545.jpg

今まで和室だった部屋も新しい台所になったのですが、


b0201756_1419109.jpg

まだ換気扇も付いていませんし、流し元灯も付いていないし、


b0201756_1419232.jpg

資材も置いたままですので完成していません。


b0201756_14193676.jpg

隣の、元台所だった部屋もただ今工事の真っ最中で、
元の出窓は大工さんの工具置き場になっています。


b0201756_14221045.jpg

雨の日は家の中で材料切断などの加工もします。


アカネネパパが工事の状況をチェックしていると、
b0201756_14222210.jpg



b0201756_14223880.jpg




ところでブランカですがどうもここ1ケ月くらい水を多量に飲みます。
多飲多尿です。夜9時頃散歩に行っているのですが、翌朝散歩に
行く前に部屋の中でオシッコしてしまったことが2回ありました。
トイレを覚えていないので、その辺に適当にしているのですが、
それは良いのですが、多尿が心配で尿検査を2回、血液検査、超音波検査
を1回しましたが、いまのところ原因がわかりません。

多飲多尿症状から疑われる病気も、その他の症状から見てあまり該当
するものが無く、開始時期から見て多分ストレス(リフォーム騒音)性
のものだろうと言われています。リフォーム終了後に再度検査することに
しています。

b0201756_1422542.jpg

(気がつくといつも水を飲んでいます。)


心配は消えないのですが、多飲多尿の病気の大半はたいてい食欲不振とか、
体重減少、元気消失、吐き気、下痢などがあるものですが、ブランカの場合は
食欲も旺盛で、前より元気で、体重も順調なので少し安心して良いのかな
と思っています。

ただ日中、私が家の中で動く機会が多く、その度に私について回るので
あまり寝ていないのではと少し心配で、早くリフォームが終わって
ゆっくり日中寝かせてやりたいな、と思う毎日です。




[PR]
# by akanenepapa | 2014-04-19 14:17 | 我家のワンコ達

4/11   避難生活?



 


アカネネパパ家のリフォームも佳境に入ってきました。

工事に入る前はこんな外壁も
b0201756_11434580.jpg



足場が組まれてこんな風になっており、
外壁サイディングの為の黒い板材(胴縁)もだいぶ貼られてきました。
b0201756_11435862.jpg



1階と2階の屋根の工事も始まりました。
b0201756_11441099.jpg



屋根の材料なんかも、手で運ぶのではなく、今は
はしごに沿って電動で持ち上げるんですね。


内装工事も始まりました。
まずは、この赤い部分の壁をブチ破り、二つの部屋を一つにします。
b0201756_11444262.jpg



壁を撤去すると、こうなりました。
ホコリよけに張ったビニール幕の向こうに隣の部屋が
見えてしまいました。
b0201756_11445346.jpg




赤い部分が二つの部屋の境にあった壁の跡です。
b0201756_1145848.jpg



天井板も剥がして、鉄骨が見えています。
b0201756_11451954.jpg



居間の隣の部屋は元和室だったので、障子の掃き出し窓でしたが、
b0201756_11461946.jpg



リフォーム後は、ここがキッチンになるため、
下半分を閉じて上の方に出窓を作っています。
b0201756_11463175.jpg




大変なのは、室内では1階で、外部では外壁工事や、
1階、2階の屋根の工事も同時に始まり、電動鋸やドリルや釘うち器
などの、「ギーン、ギーン」という音や、「ドンドン、ガンガン」
「バシッ、バシッ」と言う音が至る所から聞こえることです。


3匹と二人は、2階の物置と化した狭い一室に閉じ込められています。

b0201756_11464683.jpg



b0201756_11465791.jpg



b0201756_1147770.jpg



あーあ、早く終わらないかなー。


[PR]
# by akanenepapa | 2014-04-11 11:42 | 我家のワンコ達


アカネとネネの家に溶け込んだ保護ワンコの日々


by akanenepapa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
幸丸
アカネとチー
幸丸とロッキー
ブランカ
我家のワンコ達
アカネ
ロッキー
千葉わん
チーちゃん
タケル
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ブランカとのお別れ
at 2016-06-28 19:12
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 20:05
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 19:52
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 19:37
2016年  謹賀新年  2..
at 2016-01-02 00:05

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧