人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の集大成 その三 お墓の修復 2015年12月24日



 

8月の終わりにお墓の掃除をしていたら、お墓の土台が大分腐っていることが判りました。
確かにコンクリートの台の上に木のお墓が直に乗っかっているので、雨などの水分が
いつも木の下面を濡らしている可能性があると思っていたのですが、更に蟻等にも侵食され
結構な傷みようでした。

今年の集大成 その三 お墓の修復 2015年12月24日_b0201756_14423855.jpg


最初は腐った部分を除去した後、充填剤で補修しようと思いましたが、腐食している
部分の形状がかなりいびつで、充填剤がうまく充填出来ないので補修は断念して
再製作することにしました。

今年の集大成 その三 お墓の修復 2015年12月24日_b0201756_1443039.jpg


この土台は上面と側面で1000枚以上のタイルを貼って作っているので、これを
同じように再製作するのはとても時間がかかり、今はそこまでの根気・気力が
ありません。

また、せっかく作るなら同じような物を作るのも芸が無いように思われ、
いろいろな構想の中から少し派手ですがカラフルな明るいものを選び、
塗装で作りました。

今年の集大成 その三 お墓の修復 2015年12月24日_b0201756_1443217.jpg

そうです、これもモンドリアン柄です。明るくカラフルになったでしょ。
下面には1cmくらいの厚さでプラスチックシートを貼り付けコンクリート面
から木部を浮かし更にシリコンコーティングで保護していますので、
多分今度は大丈夫でしょう。


今年の集大成 その三 お墓の修復 2015年12月24日_b0201756_14433556.jpg

正面も犬イラストのタイルに代えて、アカネとネネのラミネートした写真たてを
取り付けられるようにしました。


今年の集大成 その三 お墓の修復 2015年12月24日_b0201756_14434963.jpg


今年の集大成 その三 お墓の修復 2015年12月24日_b0201756_1444465.jpg


ねじ止めで、プラスチックケースに入っているので、
中の写真は入れ替えられます。将来他の子の写真も入ることになるでしょう。

今年の集大成 その三 お墓の修復 2015年12月24日_b0201756_14441643.jpg

上面も、虹色7色の細いラインの模様に塗装しました。一色7mm幅の細い線ですから
塗るのは結構手間でした。

以前の物は装飾面を保護するためにちょっとごついアクリルシートのカバーで
覆っていましたが、今回はスマートに塗装面に直接アクリルシートを貼り付け、
隙間に透明シリコンを充填して、塗装面が水気で侵食されないよう工夫しました。


今年の集大成 その三 お墓の修復 2015年12月24日_b0201756_14443223.jpg


今年の集大成 その三 お墓の修復 2015年12月24日_b0201756_14444647.jpg


今年の集大成 その三 お墓の修復 2015年12月24日_b0201756_1445054.jpg

側面はどれも違う柄のモンドリアンです。

今年の集大成 その三 お墓の修復 2015年12月24日_b0201756_14491256.jpg

お骨の入れ口です。中は50cm四方くらいあり、バスケットに入れて骨壷を
収納する予定です。
予定というのは、まだここにネネやアカネの骨を入れる踏ん切りがつかなく
未だに入れていないからです。こんな手間をかけたものを作っておいて、
ネネが虹の橋を渡ってからもう8年も経つのに、未だにネネは居間の仏壇の
隣にいます。もちろんアカネも。家族だった彼らを屋外に出すのがどうも忍びない。

今年の集大成 その三 お墓の修復 2015年12月24日_b0201756_14493022.jpg

今回は白いフェンスの四方の丸柱も木から鉄パイプに代えたので、ここの
腐食も大丈夫になりました。

今後の課題は、お墓をリニューアルしたので、ついでに枯葉・落ち葉で汚れがち
だった庭の地面に床タイルを貼って、ここも少し綺麗にしようかなと考えています。
アカネネパパの日曜大工のテーマは尽きることがありません。

今年の集大成 その三 お墓の修復 2015年12月24日_b0201756_14494719.jpg


今年の集大成 その三 お墓の修復 2015年12月24日_b0201756_1450434.jpg

「アタシの毛、ボロボロじゃん。 虎刈りにしたままほっとかないでね。」

今年の集大成 その三 お墓の修復 2015年12月24日_b0201756_14501684.jpg

虎刈りユキちゃん。


今年の集大成 その三 お墓の修復 2015年12月24日_b0201756_14503049.jpg

ライオンシッポのブランカ。


今年の集大成 その三 お墓の修復 2015年12月24日_b0201756_14504574.jpg



今年の集大成 その三 お墓の修復 2015年12月24日_b0201756_14505957.jpg



今年の集大成 その三 お墓の修復 2015年12月24日_b0201756_14511491.jpg



3匹はみな元気です。11月、12月で全員今年2回目の健康診断(犬ドック)をやりました。
一番ビビリの幸丸君の超音波検査は、先生、看護師1、2、アカネネパパと
4人がかりでした。皆、年相応の結果で、特に異常は無くこれで暫くは一安心です。


by akanenepapa | 2015-12-24 14:41 | 我家のワンコ達


アカネとネネの家に溶け込んだ保護ワンコの日々


by akanenepapa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
幸丸
アカネとチー
幸丸とロッキー
ブランカ
我家のワンコ達
アカネ
ロッキー
千葉わん
チーちゃん
タケル
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ブランカとのお別れ
at 2016-06-28 19:12
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 20:05
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 19:52
「ブランカとアカネネパパの1..
at 2016-06-23 19:37
2016年  謹賀新年  2..
at 2016-01-02 00:05

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧